わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お知恵拝借

紅茶を入れるのにいつも使っている、ポットがあります。



雑貨屋さんでリーフの紅茶を買うようになった頃だから…高校生の頃かな?
丸い形で、肉厚で保温性が良く、注ぎ口の短い、1人用の黄色いポット。
量販店を回って、おこづかいで買ったのです。



その時からずっと使っているので、もう十年選手でゴザイマス。
たけちよが一人分の紅茶を入れるときの基準はあのポットなので、
あれがもし割れてしまったら、暫くは美味しい紅茶にありつけない。
その位、たけちよにとって大切なポットなのです。安価なものなんですけどねー。



そのポット。
幸い肉厚で丈夫なので、どんくさいたけちよが長年扱っているにも関わらず
ひびも欠けもない訳なのですが。



表面に、金属のこすり傷がたくさんついちゃったんですよー。



原因は、食器洗浄機
本来茶器は上段のプラスチックのカゴに入れなければならないのですが、
そこが一杯になっている時、下段の金属柵に置いてたんですよー。
他の薄い食器と違って丈夫だから、多少安定悪くても割れないと思って。



ここ1年近くずっとそうしてきたんですが、今頃になってようやく気づいて、大慌て。
メラミンスポンジでこすったり、濃い目の台所用漂白剤につけおきしてみたり
したんですが……取れない…。
元々無地のポットだし、入っている線自体が細いので大して目立つでは無いんですが、
やっぱ半生共に過ごしてきたポットなので、キレイにしてあげたいんですよねー…。
取れないと、悲しい…(T_T)




『陶器についた金属のキズを取る方法』、どなたかご存じないですか〜〜?(ToT)/