わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

使用キャラはルイージ2輪

マリオカートWiiは、




レースゲーではなく、運ゲーである事が分かりました。




アイテムがね、もー強いのなんの。
順位が下がるほど強力なアイテムが出て一発逆転の可能性があるので、
ゴールの瞬間まで勝敗は分からないのです。



もちろん、これじゃどーにもならねぇよってアイテムが出ることもあれば、
首位がそこそこのアイテムを持ってて妨害を手堅く防いでそのままゴール、って
場合もあるんですけどねー。
でも、2位以下を5秒ぐらい引き離してる独走体勢の首位が、防ぎようの無い強力アイテム1発で
4位とか6位とかまで転落するケースがゴロゴロあるんですよー。
タイミング悪けりゃー、マジで最下位まで有り得るんだぜ?



…『レースゲーではなく』っていうのは、ちょっと言い過ぎたかな?
実際、レース4:アイテム6ぐらいの割合だと思ってます、ある程度走れたとして。
もちろん上手に走れた方がより勝てますよー。速度UPのギミックがいくつかありますし。




つまり。



たけちよさんでも相方にそこそこ勝てるのです。



対戦楽しいよ〜。よかったよかった。




たけちよ+相方+敵CPU×10の個人戦より、団体戦が面白いです。
2チームに分かれて総合得点で競うので、妨害していい相手かそうじゃない相手か
見極めたり、わざと下位に陣取って強力アイテムで相手チーム狙い撃ちしたりするのが
結構燃えるのですじゃー。