わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・うなサンマ丼



明日用に買ったサンマが、3匹入りだったのですよー。
安かったんだけど、2匹入りのパックはもう残ってなくて。



塩焼きで1.5匹ずつ……絶対残るよな…。
3匹とも圧力鍋でやわらか煮……やっぱり食べ切らんよね〜?
となると、明日の分はやっぱり2匹で、今日1匹食べるが正解っぽい。



サンマ1匹のレシピなんぞそうそう無くって諦めかけたんですが、
蒲焼きにして今日のうなぎと混ぜちゃえばいいんじゃね?、との天からのお告げが(笑)。
サンマ開くなんて初体験だったんですが、かたくり粉振って焼いて、
うなぎと一緒にゴハンに乗せてタレかけてみたー。



…あら、ンまいわコレ。



正直うなぎと並べたらショボいんじゃないかと思ってたんですが、
これがなかなか負けてなかったッ。脂乗ってるし。
原価を知った上で「どっち食べる?」って言われたら
サンマ選んでもおかしくないっていうぐらいの味だったよ!?



…タレが期待通りの味だったら、の話だけどね(笑)。
市販の蒲焼きのタレって偉大。