わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

腕時計復活?

買ってからほぼ1年経った携帯の、電池の減りが激しい。



朝満タン(=電池LV3)にしても、夜には既にレベル2。
(説明書によると、バッテリー残量30%以下らしいです)
今までの携帯よりへたりが早いんですよね〜。
前の携帯だったら、この状態になるまでに1年半ぐらいかかってたと思うんだけど…。



MNPの混乱がまだ収まらない今、機種変なんぞしたくないし。
そもそも次の機種もソフトバンクにするのか?っていう話になるし。
できることなら、まだ考えたくは、ない。



んじゃせめてバッテリーの寿命を引き伸ばそうと、毎晩の充電をやめてみました。
電池残ってる上から充電すると寿命縮む、って聞いた覚えがあるので。
電池LV1でも暫く放置するギリギリっぷり。
気分は「ぷっ」すま。目指せ出演!(ないから)



ところがですよ。
LV1、結構持つんですよ。
残り10%とかになってるハズなのに、案外落ちない。
LV1になってから、数分の通話を込みで6時間維持、とかイケちゃうんですよ。
(勿論その間、むやみに触らないようにはしてますが…)



おかしい。なーんかおかしい。
LV3→LV2に比べて、LV1→LV0が、持ちすぎる。



じゃぁ、バッテリーじゃ、ない…?



その疑問が今日、
真っ暗の自室の中で携帯の液晶だけぼんやり光ってるのを見て
確信に変わりました。



時計代わりに使ってるからって、始終オープンにしてるのが悪いんだ。
しかも、デフォ設定の省電力モード(オートで画面消灯)を解除して
常時微点灯にしてるのが、余計に。
意外と電池くうモンなんだなー…。



サブ液晶のない折りたたみ携帯って、思ったより不便だねー…。