わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

収穫の秋

今日は、『なすび』の収穫の日。
そう…懸賞で当たったイベントに行ってくるのです…!!



れっつごー、地元イベント 第4回 和洋スィーツフェア !!




ダイエットは何処行ったんでしょう私?




まぁ、申し込んだときは、まだはらにくの罠には気付いていなかった訳でして…
当たったからには行かねばならないでしょう?
たとえ、参加費が必要でも。(うわ微妙)



商工会議所主催の、地元の洋菓子・和菓子屋さんを知ってもらうための
フェアーのようです。
親父殿が見つけて以降御用達のケーキ屋さんが、出展するようなのですよね〜。



と言うわけで行って来ましたよ、母上と2人。



(以下、レポートです)




隣の市のホテルまで、車で40分ほどかけて到着。
会場は150名招待と人数が決まっているだけに、広すぎもせず狭くも無くといったところ。
やたらと縦に長い会場です。
正面ステージ手前にドリンクコーナー、後方に表千家による野点コーナー、
左手の壁に沿って、各ショップさんのテーブルが一列にズラリと並んでおります。
我々の座るテーブルもステージに対して縦に2列、10名掛けの大丸テーブルが
8卓+7卓の計15卓。
成る程…この配置なら「ケーキが遠い!」って苦情も出ないだろうなー(笑)。



ケーキの並んだテーブルの後ろには、各店舗、パティシェらしき人影が…
直接話が聞ける仕様ですね。これは良い♪



席に着いて、ふと周りを見渡すと…


もう、皆、ドロボウの顔(笑)。


そりゃーそうですわな〜。
ケーキ食べ放題ですもん。それも、地元で評判のお店が大集合の限定イベント。
男女比で言うと、圧倒的に女性だらけです。
マダム友達同士が多くて、次に母娘、その中に混じって
彼女に連れてこられた彼氏や、定年後らしき旦那さんがおられます。
会場内にじわじわと流れる、抑えきれない興奮で浮ついた空気が堪りません。



商工会議所所長(だったかな?)の挨拶と、各ショップのパティシェからの挨拶に続いて
司会の女性から注意点の説明があります。


ケーキは多数用意しております。皆様焦らずに、譲り合いの精神で…」


そんなものはないッ!(断言)
説明の途中だというに既に臨戦態勢の人多数ですからね。
目の前のお皿もう持っちゃってる人まで居るし。
開始のヒトコトを待つのみですよ。



「お昼を抜いて来られた方もいらっしゃると思いますので…


(会場、笑)


 それでは、第4回和洋スィーツフェア…





 …開始です!」




10秒も経たないうちに。



ケーキブース、人まみれ。
推定140人ぐらいが一斉にケーキブースに群がっております。
ンなモン、ケーキなんぞ取れる訳が無ぇー。



…と、私は何で冷静に見てるのかと言うと、
開始と同時にドリンクコーナーへ向かったからです。残りの10人の先陣として。
ホテルで働いた経験のあるたけちよですから、開始直後の人の流れは
ある程度想像つきますよ〜。
まずケーキを、混乱の中取れるだけ取って、次にドリンク取りに行って、
ケーキ飲み物両方揃ったところでいただきます、というのがフツーの人の流れ。
じゃ、どーせドリンクナシで食べる訳無いんですから、
空いてるうちに取りに行った方が良いに決まってます。
2人居るわけですし、1人がケーキに行って、1人がドリンク。これでオッケー。



コーヒーと紅茶をゲットしたところで母上も帰還(帰卓?)。
ひとつのケーキ屋さん(多分、エピナール洋菓子店)に絞って
各種類取って来たようです。GJ!
数は多くないですが、食べ終わる頃には混乱も落ち着いていることでしょう。
案の定ドリンクコーナー混み始めてるし。よっしゃバッチリ♪



こーして、誰よりも早くっ。
いただきまーす♪(ご満悦)



母上と半分ずつにしながら、あーだこーだとシロウトなりに言いつつ頂きました。
アップルパイが良かったな〜。ほとんど生なんですよ、薄くスライスされたリンゴが。
酸味と甘みのバランスがまさしく絶妙。上手く出来てるなーコレ。



チョコケーキ。まぁまぁ。
プリン。流行のゆるゆる系。個人的には硬いのが好きだな〜?
(これはエストサブロンさんのお菓子だったみたいです)
トリュフ。洋酒を限界まで効かせた味。酒好きにオススメ。
カシスのケーキ。まぁ、こんなモンでしょ〜?



…とまぁ、このあたりで、早くもムース系がキツくなって参ります(笑)。
生クリームを沢山使ったフルーツタルトに、既に手が伸びない。
時間は見てませんでしたが、多分開始15分ってトコでしょう…うーん、早い(笑)。



で、先に完食した母上に、早くも空いた和菓子コーナーへ
行ってもらうことにしたんですよ。



これがいけなかった。



和菓子ガラガラだったから…取りに行ったら、お店の人が凄く喜んでくれて…
 思わず、全種類貰って来ちゃった〜



お皿にギッシリ、和菓子。
それも、濃厚な練り物系満載です。明らかに、そんな要らん。


(ちょっ、おまっ…!?)


とか思いましたが、母上なら食べられるのかも知れません。
練り物を、ひとつ、ふたつ…ようかん…栗入り…



…全部あんこ味…(T△T)



すいません、ムリです。もう私には違いが解りません。
オマケに一つひとつが普通のサイズなので、こーいうシチュエーションには大きすぎます。
しかもお腹に重い…



「うーん…もう要らんなー…」


「ちょっ、オカン手前ぇッ!?」



目の前に広がる、減らない和菓子たち…
しかも事前に、


『一生懸命作られたお菓子たちです、くれぐれも残さないで下さい』


と言われております。


逃げ場なし。


見れば会場内、同じようにギブアップ寸前のまったりマダム達で一杯になっておりました。
30分前のあの殺気立つ寸前の気合は、皆、何処へ行ってしまったのでしょうか…。
みんな、 ('A`)  ←こんな顔(笑)。



ふぅー…。



…ほうじ茶おかわりー。



まったりー…。



…あっ、既に帰ろうとしてる人とか居る。



とか思いつつ眺めつつ。
テンションのベクトルが下向きから水平に落ち着いた頃を見計らって、
目先を変えるべく洋菓子ブースに。
ここで思わぬ掘り出し物がッ!



パスティチュリア デリチュースさんの、その名も【デリチュース】という
チーズケーキ!
まったり期間中に眺めてたパンフレットでオススメだと知ったんですが、これは凄い!
食べとかなきゃ損するトコだったよ!!危なかった!!



チーズケーキというより、ケーキチーズです。
チーズなんです、味がもう、まんま。しかも香りが濃厚。
見た目がチーズケーキなのでケーキと解りますが、目隠しして食べさせられたら
ケーキとは思わないかもしんない。
何食べても 甘 い としか思えなくなってきた舌でも感じ取れる、圧倒的な存在感。
チーズが苦手な人には、これはもう拷問ですよ(それは褒め方としてどうなんだ)。
何でもブリ・ド・モーとかいう高級チーズを使っているとか。



お取り寄せのページを発見したので、興味がある方はコチラからドウゾ。
私はお店まで車で行ける距離なので、今度行こうと思います(笑)。



残念ながら、もう一つのオススメであるたまごロールの方は頂けませんでした…。
残ってはいたんですけどね?
生クリームを視認してしまった以上、もう手は伸びないんだ。



そんなこんなで終了30分前の2時半。
突然、お菓子屋さんで使える商品券を賭けた抽選会が始まりました。
3等、2等、1等の合計3人。申し込み番号での抽選でした。
当たらなかったけど、こーいうドキドキがちょっと仕掛けてあるだけで
もうちょっと楽しめるモンだよな〜。
好きです、こーいうの。



で、抽選会が終わると同時に、予定より早いけど解散。
予定の3時までケーキは頂けるとのことなので、も少し居ることにしました。
お腹も落ち着いたら、あと1つ2つはイケそうだったので。
しかし皆、ゾロゾロ帰って行きます。淡白だねー…



…て、ちょっ、ブースのケーキ片付け始められてるっ!?(汗)



もーちょっといけるんじゃなかったのかよっ!
数減らすとかならともかく、全撤去は待って欲しかったなー…ああ案内した以上は。
急いで確保しに行ったってば。



お店の人もビックリしてましたが(笑)。
流石に1切れはキツいので、半分に切ってもらって3種類ほど頂きました。
基準は、ノン生クリーム(笑)。
それでも、すれ違う人が驚いた目で私を見るんだよ。
良いじゃんよっ。時間かけたほうが沢山食べれるんだよっ。



和菓子も含め完食して、アンケートをもりもり書いたところで、撤収ー。
ホテル側のご好意で温泉が開放されてるとのことで、入っていきたかったんですが
後の予定が詰まっていたので泣く泣くスルー。惜しかったなー。



と言うわけで、ミッションコンプリート。



【洋菓子】約15点
【和菓子】約10点
【ドリンク】約7杯
【お抹茶】1杯


【MVP】パスティチュリア デリチュース / デリチュース(チーズケーキ)




ゴチソウサマデシタ。