わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

初めてにはつきものの大失敗

初めてPCでの色塗りにチャレンジ。



まずは下絵をシャーペンで描きまして。
コピー用紙を上に重ねて透かしたところを、ピグメントライナーで線入れ。
そいつをモノクロで取り込んで、画像をHP作成ソフトに貼り付け。
『右クリック』→『画像編集』で色塗り。



っていうか、色塗りに一番使えるのが
PCにデフォで入ってるソフト…の機能の一部ってどういうことだ。



直接起動できるようにしようとしたけどムリでしたわ。
さすが付属ソフト。だけど愛用(哀)。



一通り色が置き終わったところで、ソフト外に出力したときの見えを確認すべく
画像編集画面を終了。
HP編集用の画面に行きましたところ、



画像がモノクロ。



「…はぁ?」



なっ、なんで〜〜〜!?
さっきまであんなに鮮やかだったじゃん!?表示の問題!?



再び画像編集画面で開いてみたんですが、色味は戻らず。



どうも、取り込んだときの画像そのものの設定がモノクロな所為で、
カラーで編集しても最終的にはモノクロで保存してくれちゃうらしい。



うわーん(;つД`)



4時間パァ。