わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

一日の目安は15g

食い意地張りまくりな話で恐縮なのですがー。



先日、店頭で見掛けたコーンフレーク入りのクッキー。
とても美味しそうでここ数日頭から離れなかったので、
今日、似たものを自作してみました。



出来上がったクッキー、軽くて香ばしい上、歯ざわりが独特。
コーンフレークの代わりにブランフレークを使ったのが勝因のようです。
思ったより甘かったんですが、それでも期待以上の美味しさ。



勢いで、気付いたら出来た量の半分を食べてしまっていたのですが、



お菓子作りって、自分で材料計量するから解るんですよねー、砂糖の量。





「半分って事は、ざっと50gかー……」



とか思いましたが、どこか他人事のように思えるのは
心の自己防衛本能が正しく機能しているからに違いない。