わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

そして今年も

「綿誇さん…あのね…」



今日。
職場のおねーさんが、非常に言いにくそうな顔で切り出したんですよ。



「…実は、ちょっと思い当たることがあって調べてみたんだけど…


 あなた、もう103万超えてるわ…」








…はい?







…いや。いやいやいや。



そんな訳ないでsh――…何で?



「実は…2005年12月分から計算しなきゃいけなかったみたい…」



え?だって確認取ったじゃないですか、ソノ件は。


『2005年12月分が支給されるのは2006年1月ですけど、
 これも2006年の収入になるんですかー?』


って。
そしたら、ならないって。あの時調べてもらったでしょー?



「うん…支給日は、関係ないのよ…支給日は…
 ただ、ね……」



…はい。



「…うちの会社、源泉の〆が11月なのよ」



一般的には12月〆ですよね…?
……そう…でしたっけ…?うちの会社…?



「…そう、なのよ……うん…」



私含め、誰も気付きませんでしたね、ソレ。
てことは……



確定申告その他の元になる金額は、2005年12月から、2006年11月まで…」



えぇっと…去年の12月って…結構働きましたよね…
今、1月からの分だけ計算して95万ってトコだから…
12月分足しちゃうと……



「確認したのよ、それも…。6月までの分で……
 …107万5000円」



超えとりますがな。



しかもそれ、7月入ってから働いた分考えずに、でそれでしょ?




うん、打つ手ナシですね。
最悪『今月私は居なかったことにしてくれ』とか言おうと考えたんですが。




「…だから、ね……?
 …もっ、働こ?♪」




ってか、私に選択肢無いですよねこの状況。



もう辞める気マンマンだったんですが私。
周囲にももうすぐ辞めるって散々言いまくった後なんですが。
今更どの面下げて働きに行ったらいいんですか私。



調べて下さったのは非常に有難いんですが。
勿論、自分で気付かないのが決定的に悪かった訳で、恨むのは完全に筋違いですから
おねーさんには感謝の言葉しかないんですが。




とりあえず、
泣いてもいいですか。