書いた目的は旗取りまでの時間待ち(ぇ
HPが上がったので、仮説を立ててみた。
…えかげん長いので追記で。
まぁHP上がったのなんて初めてな上、1PCしか持って無いので
比較検討はできないのですが。
数値を眺めていて思ったことを。
人間
無 カ 軽 中 重 瀕
傷 ス 傷 傷 傷 死
半獣
獣人
HP表ってこんな感じ(表書けないのはご愛嬌って事でご勘弁を)。
誰しもちょっと眺めれば解かると思うんですが、
人間 ○ ▲ × ● □
無 カ 軽 中 重 瀕
傷 ス 傷 傷 傷 死
半獣
獣人 ○ ▲ × ● □
同じ記号のところには、同じ数値が入っていることが多いです。
(あくまで『多い』ですが…)
で、ダメージランク(中傷とか瀕死とか)が同じ箇所において
人間 × 1.5 = 半獣 (端数切捨て)
人間 × 2 = 獣人
もしくは、
人間 × 1.5 (端数切り上げ) −1 =半獣
人間 × 2 −1 =獣人
となっているようです。
(後者が多いみたいですね。チェダーは−1無いんだけどなぁ…)
さて、先ほど『同じ数値が入っていることが多い』と書きましたが、
同じ数値でない場合、
ダメージランクがひとつ下 の 獣人HP に対し、
ダメージランクがひとつ上 の 人間HP が、
+1されている
…ようですね。
(『軽傷』『獣人時』HPが12なのに対し、『中傷』『人間時』HPが13、
みたいに。
上の表でいうと、×の部分の対応になります)
さて、これを踏まえて。
UP前のチェダーのHPは、☆の箇所に+1が入っておりました。
☆ ☆
無 カ 軽 中 重 瀕
傷 ス 傷 傷 傷 死
中傷と重傷に。
これがUP後は、
☆
無 カ 軽 中 重 瀕
傷 ス 傷 傷 傷 死
このように。
中傷と重傷が無くなる代わりに、軽傷に。
ダメージランクが下の数値に+1が入ることによってベースが上がっているので、
+1の補正がなくなった中傷・重傷もHPはアップしているんですよ。
この☆の動きを考えますと、次は
『獣人時軽傷HPから人間時中傷HPに、+1』
☆ ☆
無 カ 軽 中 重 瀕
傷 ス 傷 傷 傷 死
その次に
『軽傷・中傷への+1がなくなる代わりに、カスリ傷に+1』
☆
無 カ 軽 中 重 瀕
傷 ス 傷 傷 傷 死
…みたいな増え方をするのかなぁ?と。
思ってみました。
確証はありませんので仮説の1つとして一考頂けると幸いです。
相変わらず増えるトリガーになった要因が何なのか解かりませんので
片手落ちもいいトコなんですが^^;
…まぁ、今みたいな依頼の受け方してる分にはHP増えたって
何にも関係ありませんけどねー!(台無し)