わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

書いた目的は旗取りまでの時間待ち(ぇ

HPが上がったので、仮説を立ててみた。
…えかげん長いので追記で。






まぁHP上がったのなんて初めてな上、1PCしか持って無いので
比較検討はできないのですが。
数値を眺めていて思ったことを。


人間


    無  カ  軽  中  重  瀕
    傷  ス  傷  傷  傷  死


半獣


獣人


HP表ってこんな感じ(表書けないのはご愛嬌って事でご勘弁を)。



誰しもちょっと眺めれば解かると思うんですが、

人間    ○  ▲  ×  ●  □


    無  カ  軽  中  重  瀕
    傷  ス  傷  傷  傷  死


半獣


獣人 ○  ▲  ×  ●  □  


同じ記号のところには、同じ数値が入っていることが多いです。
(あくまで『多い』ですが…)
で、ダメージランク(中傷とか瀕死とか)が同じ箇所において

 人間 × 1.5 = 半獣 (端数切捨て)
 人間 × 2   = 獣人


もしくは、

 人間 × 1.5 (端数切り上げ) −1 =半獣
 人間 × 2              −1 =獣人 


となっているようです。
(後者が多いみたいですね。チェダーは−1無いんだけどなぁ…)




さて、先ほど『同じ数値が入っていることが多い』と書きましたが、
同じ数値でない場合、



ダメージランクがひとつ下 の 獣人HP に対し、
ダメージランクがひとつ上 の 人間HP が、
+1されている



…ようですね。
(『軽傷』『獣人時』HPが12なのに対し、『中傷』『人間時』HPが13、
みたいに。
 上の表でいうと、×の部分の対応になります)




さて、これを踏まえて。



UP前のチェダーのHPは、☆の箇所に+1が入っておりました。

             ☆  ☆


   無  カ  軽  中  重  瀕
   傷  ス  傷  傷  傷  死


中傷と重傷に。
これがUP後は、

          ☆


   無  カ  軽  中  重  瀕
   傷  ス  傷  傷  傷  死


このように。
中傷と重傷が無くなる代わりに、軽傷に。



ダメージランクが下の数値に+1が入ることによってベースが上がっているので、
+1の補正がなくなった中傷・重傷もHPはアップしているんですよ。



この☆の動きを考えますと、次は


『獣人時軽傷HPから人間時中傷HPに、+1』

          ☆  ☆


   無  カ  軽  中  重  瀕
   傷  ス  傷  傷  傷  死


その次に


『軽傷・中傷への+1がなくなる代わりに、カスリ傷に+1』

       ☆


   無  カ  軽  中  重  瀕
   傷  ス  傷  傷  傷  死


…みたいな増え方をするのかなぁ?と。




思ってみました。



確証はありませんので仮説の1つとして一考頂けると幸いです。
相変わらず増えるトリガーになった要因が何なのか解かりませんので
片手落ちもいいトコなんですが^^;







…まぁ、今みたいな依頼の受け方してる分にはHP増えたって
何にも関係ありませんけどねー!(台無し)