わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

寝ることは生きることと見つけたり

3月5日の日記に睡眠に関することを書きましたらば、
同じ日にヘンドリック氏が同じテーマのバトンを拾ってきて答えておられて
ちょっとビックリ。狙ってたんじゃないのよ?たまたまなのよ?



なので、拾うことは即刻確定しておったのです。
それでは、れっつらごー。『すやすやドリームバトン』。



■一日の平均睡眠時間は?

最近は仕事が少なめだから、9±6時間…ってトコかな?(幅ありすぎ)


■何時間寝るのが理想?

7時間。
予定の無い休日もそれぐらいで起きて有意義に過ごしたい、という希望を込めて。
放っといたら余裕で倍ぐらい寝ますからなー。


ちなみに、睡眠時間は奇数のほうが調子いいみたい。


■寝起きはいい?

極悪かと。
スッキリ起きようと思ったら10時間以上の睡眠が必要です(うわぁ)。


■眠るときは何を着て寝てる?

ウフッ、シャネルの5ばn…(撲殺)嘘ですゴメンナサイ。


えーっと、基本はパジャマ。裾はズボンにインさ!(色気もへったくれも無し)
でも、よく力尽きて外着のまま寝る。朝、体痛ぇの。


■寝相はいい?

冬場、かけ布団が右側、毛布が左側に分かれて、寒くて目が覚めることが
よくあります。
どんな暴れ方をしてるんだろう私。
という訳で、あまり良くはないかと。


■寝言はしゃべる?

寝言はあまり言わないらしい。
でも、寝てるとき話かけられたら回答はムチャクチャ。
頼むから話しかけないで下さい。何言っても覚えてないですってば。


■最近見た夢は?

…正直に言っちゃうと【ピーー】だらけになっちゃうから黙っときます(何。


■今までで一番楽しかった夢は?

よくは覚えていませんが、たまに良く出来た物語のような夢を見ます。
長さで言うと読みきり漫画ぐらいの。あれは面白いなー。
起きて大抵『今のそのまま漫画にしたら売れんじゃねーか?』って思うんですが、
残念ながら、形にする前に忘れてしまうのです。


■今までで一番ドキドキした夢は?

現実ほどドキドキする夢は見ませんなー。


■今迄で一番怖かった夢は?

長い悪夢から目が覚めた。あー怖かったー、さて今日も一日(中略)
…っていう夢を見た。え、これも夢だったの?二段構えかー、ともあれ働きに(中略)
…と思ったらそれも夢だった。ふー、ようやく現実かー、あぁっ子供が泣いて(中略)
…という夢から目覚めた。おお、今度こそリアルに辿り着いたよ今からテストが(中略)
…ってところで夢から覚め(以下繰り返し)


この夢、昔から度々、半年〜数年に1回ぐらいのペースで見るんですが、
見るたびに目覚める回数がひとつずつ増えていくんですよねー…。
リアルで怖ぇよ。


この夢が終わらなくなるときが死ぬときなんだろうか。


■予知夢(デジャブ)は見ますか?

見ますねー…。
最近になって漸く、デジャヴの役立て方が判ってきた。
でもナイショ。


■睡眠に関する面白エピソードを5個!

・20年来の親友に、とうとう【三年寝太郎】って呼ばれるようになったよ。
・親父殿の幼少期の寝言→「インドは何処だ!」お前はコロンブスか。
・巡査殿の最近の寝言→
 「ハッ!はい、そうですね…えぇと、何と申しますか、そのー…
  実に、独創的な…そう、独創的な!案だと思うであります、ハイ」
 上司にどんな無理な提案されてんだお前。
 お仕事ご苦労サマ(;つД`)
・うちのとらキチさん、子猫のときはよく、白目剥いて痙攣しながら寝てました。
 まさしく今際の際って感じ。
 このまま突然死すんじゃねぇかと思って最初は怖くて起こしてましたが、
 そのうち家族呼んで全員で爆笑しながら見るようになりました。
 大人猫になって、いつのまにかなくなりました。ちょっと残念。
・朝、時間ギリギリに起きて、急いで顔洗って、着替えて、荷物仕込んで、
 軽く食って、靴履いて、行ってきまーす…
 ってところで目が覚めて布団の中だってことを知覚したときって、
 すっげぇ自分に腹立つよね?
 急いだ分損した!みたいな。結局何にも終わってねぇし!っていう。
 もちろんそんな夢見てた分、時間はさらに進んでて、余計に急がなきゃいけないし。
 …私だけじゃないと信じたい。


■次にこのバトンを回す人

テケトーに拾ってって下されー。