わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

折り紙ピカチュウはどこから来た?

たけちよさんは、折り紙でピカチュウが作れます。



大学生だったある日。
いつものメンツでお昼を食べようと、学食の1階に行きましたら。
男友達が2人、不可解な顔つきでA4用紙を差し出してきたのです。



「これ・・・お前、折れる?」



見ればそこには、ピカチュウの折り方が。
どこかの本からコピーしてきたもののようです。
入手経路は不明。2人とも教員養成課程コースだったことを考えると、
そっち方面から回ってきたのではないかと推察されます。



口ぶりからするに、2人には完成させられなかったのでしょう。
たしかにぱっと見、見たことのない形状ばかり並んでおります。
うーむ、これはちょっと、難易度高そうじゃ。



しかし私、折り紙は大好物。ついでにピカチュウも当時大好物(笑)。
静かに意欲を燃やしつつ、一晩欲しいと告げました。



その晩。
はぁ?どゆこと??・・・みたいなシーンも2〜3ヶ所ありつつ。
試行錯誤ののち、しわくちゃのピカチュウを折り上げました。
折ってみて納得。あーこりゃ折り紙興味ない連中には無理だわ。



翌日、完成品を見せたときの2人の顔ってば、なかったなー(笑)。
『えっ、ウソ?釣りじゃなかったの?』的な(笑)。



折り方コピーさせてほしい、と言うと、もうそれあげるよー、と。
そのまま私の手元に来て・・・15年ほど経ったのです。



「へーー」



・・・そうか、相方よ。
キミ、その反応か。






当事者がこれじゃぁ、出典の本を探すのはどうにも無理そだね。