わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

シールをちまっと

ハッピーセットのオマケでついてたトミカのシールに悪戦苦闘。



・・・非常にどうでもいいですが、↑の文、えらくリズムがいいなぁ。
『タイトでキュートなヒップがシュールでジョークとムードでテレフォンナンバー』的な。
(うるせぇ)



ハッピーセットについてるトミカ
複数の着色パーツ(2〜3色?)で構成されているとはいえ、
そのまま遊ぶにはやっぱちょっと地味なんですよねー。
というわけで、本物に近づけるべく、シールがついております。



このシールが・・・えらく小さいのです。



もちろん難なく貼れるサイズのものもあるんですけども。
一番小さいシールになると、3mm四方とかになっちゃうのです。
それを、フォグランプ脇のグリルに貼れとか言われる。
(グリルに見えるよう、網目模様のシールです)
しかも、車体本体にしっかり凹凸がついてるから、貼る場所も奥まっていたりして。



いやいやいや、無理でしょ。こんなん。指で貼るの。
もういっそカラー塗った方がラクなんじゃないか?なんてのも脳裏をかすめたりしつつ。
ってかコレ、全部塗れば相当完成度高そうだよなー・・・まぁ思うだけで終わるんですが。



で。
大きいシールだけ貼って、台紙に残った小さいシール眺めながら、
さぁどうするべ・・・と思っていて、ふと、気が付いたのです。



私、いいの持ってるじゃん。



デコ弁用の、ピンセット。



先日100均で買ったんだった、そーいや。
おにぎりに貼る顔を抜くための のりパンチ を買ったはいいものの、
指で貼るには限界を感じて、ピンセットぐらい100均のでいいやーって買ったんだった。
先が曲がってて、貼りやすそうなヤツ。



chuboos! ハサミ&ピンセット FG-5107

chuboos! ハサミ&ピンセット FG-5107


(↑ピンセットの参考画像はコチラ)



貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103


(↑ ちなみに、のりパンチ はコレ。いろんな表情がつくれて重宝)




お弁当グッズコーナーからガサゴソと引っ張り出してきて、ニンマリしたのです。
正直トミカのシール、貼らずにそのまま遊ばせてる親御さんも、多いと思うんですよねー。


『こんなん貼れるかボケ!!貼れんようなシール付けんなアホ!!』


とか、思ってると思う(笑)。



でも・・・貼れる貼れない抜きにして、付いてることに意味があるんだろうと思うのですよ。
『本物を再現しようと思えばできる』ってトコに、トミカの価値があると思うのです。
そこに、ボーイズは惹かれると思うのです。
『ここを再現するにはシールが細かすぎる、だから付けない。似てなくてOK』
なーんて車のオモチャに、男の子たちの目が輝くか?って話で。



だから、最悪、貼れなくてもいい。
再現できるシールが、付いてさえいれば、商品の企画としてはオッケーなんじゃないかな?と。



でもってそこに、デコ弁をつくる気合いとテクが加われば・・・無敵じゃね?



そんなことを思いながら、3mm四方のシールをつまみあげ。
ピンセットでそのまま、貼r・・・



貼・・・



・・・




むりーーーー!!(涙)




ぶっちゃけ、デコ弁より難しかったです。このシール貼るの。
だよなー?だって、奥まった場所に貼らなきゃってだけでも難易度高いのに、
貼る場所より一回り大きいんですもの、このシール。
向き決めようとする端からペタペタペタペタあちこちくっつくし。




完成度低いけど、もう貼れただけ良しとするよ・・・。