わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

19年目

117の日です。黙祷。



二世の幼稚園でも、防災訓練の日だったようです。
そこで、阪神大震災のビデオ(実写)を見たそうで。



お迎えに行ったら、二世が涙目でうつむいて震えてる(汗)。



「かくれる・・・ぼく、つくえの下にずっといる・・・。
 じしんがきたらな、くつはいてな、にげんねん・・・。


 おかーさん、じゅにあちゃんは?どこにかくれたらええん・・・?」



えらいこと精神にズッシリきた模様。
あーうん、二世なー、ビビりやからな〜。



園庭でワイワイ遊んで帰る子たちを尻目に、おうちへと直行のコースでございました。
実際に震災遭遇したらPTSDなるタイプやろなーこの子は。



家に帰り、二世が避難場所に選んだところは・・・ダイニングテーブルの下でした。
使わないときのイスはすべて押し込んであるんだけど、
そのイスの座面とテーブルの天板の間、狭ーいスキマにもぐりこんでた(苦笑)。
めっちゃ狭くて落ち着くんやろうなぁ・・・何となく分かる気がする。



実際に地震が起きたとき、そこに避難するのはダメよ?(汗)




地震が起きたっておかーちゃんが守っちゃる、と思いはすれども
本当に守り切れるかどうかは神のみぞ知るワケで。
非情な現実を語る被災者などごまんといるのが現実で。
万が一の際は、適切に動けるわが子であるようにと、願うばかりです。