わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

琴線に触れまくり

ツイッターって独特の言い回しが流行ること多いよね?



最初にナニソレ?って思ったのは、『ほかてらー』。
お風呂いってらっしゃい、という意味だそうです。
いってらっしゃいを意味する『いてらー』に、ホカホカを足して、『ほかてらー』。
お風呂から戻ってきた方は、『ほかいまー』だそうですよ。



割と最近見たので言うと、『つらたん』。
もともとは学生用語で、取得が厳しい単位に対して使う言葉だったそうです。
取得がつらい単位、略して『つらたん』。
そこから派生して最近では、単につらいという意味で使われております。
(『たん』はどこ行ったんだよ、『たん』は…)



こういうの、乗らない性質なんですよねー自分。
そもそも、お風呂にいってくるのに挨拶なんかしないし(笑)。
大学卒業して10年超えてるのに、単位がどうとか言うのもおかしいし。
何だったら、『おいしい』の意味で『ヤバイ』っていうのだって避けたいクチ。
聞いて意味さえ分かれば、それで満足なんだよなー。自分で言う気にはならない。



で、最近は、怒ることを『おこ』って言うらしいね?



『私怒ってるんだからね!』の意味で『○○ちゃんおこだよ!』みたいに使うんだってー。
もともとはギャル語らしい。確かにカワイイ感はあるか?



でもって、もっと怒った場合が『激おこ』。
もっともっと怒ると…



『激おこぷんぷん丸』って言うらしいんですよ…!



げきおこぷんぷんまる!?ぷんぷん丸てーーー!!
ナニソレ!?めっちゃカワイイ!!めっちゃカワイイやんけーーー!!
『激おこぷんぷん丸』!!言いてぇ!!超言いてぇーーーー!!!




「あーーっ、じゅにあはミルクが欲しいのにッ、
 ママがなかなか出してくれなくて、激おこぷんぷん丸だーーーーっ」



さっそく使ってます。たのしい…!




ちなみに『おこ』『激おこ』『激おこぷんぷん丸』の上がまだあって、順に
『ムカ着火ファイアー』『カム着火インフェルノォォォオオオウ』
『げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム』
、だそうです。
考えたヤツは何かヤバいモンでもその時食ってたんじゃないかと思う。