わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

節分は保留でした

きょうは、節分の日です。



節分と言えば、豆まき。
なのですが…去年二世が猛烈に嫌がったこともあり、今年はナシに。
鬼役やる人がいないんだもんーー(笑)。
鬼の面をつけてみせただけで、たいそう嫌がられました。



まっ、来年になれば否が応でも幼稚園でやるでしょう。



撒く用の豆を、ひたすらボリボリおいしくいただきました。
年々おいしく感じる気がします。なぜかしら。



以前も書いた気がする、実家での節分恒例行事【宝探し】。
真っ暗の部屋の中に配置されたお菓子を、きょうだいで競い合いながら
手探りでゲットする…という行事なのですが。
さすがにまだムリだなぁ。もう何年かしたらできるかなぁ。



5ヶ月児のじゅにあはいわずもがな、4歳児の二世も多分泣くんだぜ(苦笑)。