わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

寝た気がしない

じゅにあさん、添い寝だと寝る。



昼はよく寝てくれるんですけども、夜はどーにも寝つきが悪いようで。
あらかじめベビーベッドに湯たんぽを仕掛けておいて、温めておけば
五分五分ぐらいの確率では眠ってくれるのですが。
ダメな方の五分を引いたときは、添い寝に変更します。



二世さんも、添い寝で寝る。



こちらはもう、デフォです。
ママでなくてはなりません。パパでは不可。
私が出産で入院していた時は…相方さん、寝かしつけなかったようです(何)。
好きにさせておいて電池が切れるのを待つ方式だった模様。なにそれずるい。



という訳で、現在。



ひとつの布団で、私・二世・じゅにあの3人が寝ているのです。



じゅにあに二世のカカト等が落ちないよう、守るので必死。
むろん夜は寒いワケで、掛布団も取り合いです。
じゅにあの上から掛布団がなくならないよう死守しつつ、
二世も風邪を引かぬよう、夜じゅう気を配ります。
しかも二世は寝相がフリーダム過ぎて、掛布団から首だけ出す寝相のほかに、
上にダイブしたり、中に潜ったり、一晩中動きまくるから大変!



こども2人を1枚の掛布団でカバーしつつ、残ったすき間に私が入るのです。
身体の向き、手足の位置を試行錯誤するさまは、まさに…パズル。
二世の寝相が変わるたびに新問追加、しくじると寒さという罰ゲームが待っています。



…あのぅ…



最近やけに疲れてる理由って、もしかして、安眠できてないせいですかね?(汗)




隣に布団敷いてる相方は、1組の布団を1人で使ってグッスリ寝ておられます。
なにこの格差。