わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

お正月は道が混みます(今更)

帰省ドライブDAY。



去年はのんびり支度をしていたら15時になってもまだ自宅で、
来るのが遅いと母上に叱られたのですよねー?
お嫁ちゃん達ずっと待ってるのに!って。
いやぁ、そっちも2日に帰るって聞いてたから、
入れ違いか〜今回は会えないな〜…って、最初っから会えぬと諦めておったのですよ。
まさか待っててくれたとは。それはスマンかった。



という教訓を生かして。
今年は、午前中にこちらを出発する予定にしていたのです。



…と、思っていたものの、実際に家出たのは13時すぎ。
まーアレだ、去年と違って赤子抱えてんだ、そりゃバタバタするわな。



そして、ガッツリ渋滞に捕まったのです。



ああ、正月ナメてた…。
そりゃぁ混みますよね。そうですよねー?
だから二世の時には空いてる夜中に走ってたんだっけか。忘れてた。



そして、時速5〜10kmでトロトロ進む中、
空腹で泣き出すじゅにあ。



ぴんちですよ。掛け値なしの大ピンチ!(滝汗)
状況に応じてSAで休憩入れよう…とは思ってましたけど、
このままではSAに到着するのもいつになるやら…!?



運転しながら、必死こいてミルク作りました。
カバン漁って、哺乳瓶出して、ミルク投入して、お湯入れてッ。
合間に前方見て、ハンドル操作。
お湯で作ったミルクは、いつもなら流水で適温に冷ますのですが、
車内なのでそれもできず。
タオルハンカチをお茶で湿らせて、哺乳瓶に巻いて粗熱をとりました。
熱がタオルに移ったら、ブンブン振り回して冷却。以下繰り返し。
不器用勢のクセに、よくやったよ自分…。



運転席から後部席のベビーシートにはさすがに手が届かないので、
二世おにいちゃんに哺乳瓶を託しました。
自分もベルトに固定されてるのに、よく頑張ってくれたよ二世!
ママとじゅにあ2人きりじゃどーにもならんかった!マジありがとう二世!!



哺乳瓶がカラになる前にPAにたどり着いたので、問答無用で休憩タイム。
二世サマにはごほうびのソフトクリームが授与されました(笑)。



とか、まぁ。
こんな調子でドライブしておりましたらば。



着いたの19時過ぎ。



ぬぬぅ、休憩込とはいえ、ほぼ6時間か…。
空いてりゃ2時間チョイの道のりなんですけど。
やっぱ夜中走るが得策か。




グッタリ疲れて家族サービスどころじゃありませんでしたっていう話。