わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

改善おっぱい

ふむ、これは乳腺炎になりかけておるのか。



生後3ヶ月にもなったというのに、未だに右だけおっぱい痛いんですよねー?
血が出て痛いのもあるけど、授乳後おっぱい全体が針で刺すように痛い。



赤ちゃんの健康相談の時、保健師さんに相談もしてみたんだけど


「そういう話は聞いたことがないですね…。


 私も他の者に相談してはみますので、
 次回また痛いようだったら相談してください」


とのことだったので、こりゃー体質とか個人差とかそういうものかと。
私としてはそれで納得しておったのです。



で、ふと思い立ってネットで調べてみたら…フツーに出てくるじゃん!?
乳腺炎になりかけてます、って回答あちこちに転がってるじゃん!?



お風呂に入ってじっくりあったまって、乳腺の出口付近(=乳首)から
ギュムギュム母乳絞り出してみましたよ。
やー痛かった!痛かったけど、病院行ってもどーせ同じことされんだし?
行かずに治ったら儲けモンじゃんー。やるだけやってみるべー。
幸い、かさぶただけは治ってたしね。



で、翌日…満を持して、じゅにあにおっぱいあげてみました。



いたくない。
おっぱいあげおわっても、全然いたくならない。



…なおったー!(何)



いやぁ、やってみるモンですなぁ。
生後100日超、めでたくおっぱい調教完了しました。
さーこれからはバンバン母乳飲ませるぞー♪



出る量は相変わらず少ないまんまなんですけどね(汗)。
これも調べてみたら、単純に水分摂取量が足りてないのが原因の模様。
そかー、夏と比べてあんましお茶飲まなくなってたよなー確かに。
お茶1日1L程度で済ませてる身体から、2Lも3Lも母乳出るワケ無ぇべ。



れっつ生活改善。早く冬服も出さなきゃだ(まだやったんかい)。