わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

おとなのおつとめ

顔も名前も知らない人のお葬式に出てきた(何)。



だぁってー、マンションの管理組合の役員なんですものー。
会長さん、お仕事休めないって言われたんですものー。
お香典は辞退します、ってあらかじめ告知があったから良かったものの、
出さなきゃいけない立場だったらめっちゃ鬱だったわー。



二世とじゅにあ置いて、私だけ参列してきたよ。
そりゃー連れてけませんわな。親族でもないのに。
大慌てでお義母さんにウチでの留守番頼んだところ、快諾いただけました。
ホント助かった!ありがとうお義母さん!



マイクロバスに乗って、式場に着いて、遺影に向かってはじめまして。
笑顔の朗らかな、おじーちゃんの方でした。ふむふむ。



享年91歳の大往生だったそうです。
出兵行って、無事帰ってきた世代。
何でも青少年育成に尽力した方で、瑞宝章の受章者(!)だとか。
なんと、思いがけずご立派な方でしたのね…。
そんな方がご近所にお住まいだったとはつゆ知らず。



当然のことながら、親族以外の参列者はご高齢の方ばかりで。
次は自分か…という苦しげな気分と、さびしくなるなぁ…という空気とで
いっぱいでした。
三十路の自分は、精一杯隅っこでちいさくなってたよ。すごい場違い感。



出棺を見届けたら、マイクロバスで帰宅。
都合2時間半ほどのおつとめでした。
嗚呼、大人って大変ねぇ…。



しかし大往生ともなると、若干長寿を祝う的な空気も含まれるんですなー。
会葬御礼の品(香典返し、とは言わないよね?この場合…)を開けてみたら、
お祝いカラーの【フェイスタオル紅・白セット】でしたよ。
ちょっと驚いたわ。いい勉強になった。



…このドピンクのタオル、どーすっかな…(汗)。