わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

読まない息子、読めない母

二世がオセロを覚えました。



や、『覚えた』というのは正しくないかもですが。
挟んだらひっくり返せて、黒と白の多い方が勝ち…っていうルールは覚えた。
問題は、どこに置けばひっくり返せるのかがイマイチ分かってないこと。
分かってないというより、『そこには置けないよ』と間違いを指摘されるのが怖くて
自分から置きに行く勇気がない、というのが本当のところなのですが。
ビビりちゃんだからなー、二世。



仕方がないので、


   二世、ひっくり返したい石を指さす
 → その石をひっくり返せる候補地を、私がすべて提示する
 → その中から二世が、一か所選ぶ


みたいになっております。
もう4歳だから、ルールを決めて遊ぶこともできるハズなんだけどねー。
ま、慣れるまではしゃーないか?



…問題は…



私が二世に負けてしまう、ってこと(何)。




途中から、どんだけ考えても、どこに打っても
二世がカド取れるようになっちゃうんだよーっ!?
どうなってんの!?どうやったらカド取られないで済むのーーッ!?(汗)



相方とやってくれれば絶対強くなるのになぁ。むむむ。