わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

アウロワックス初体験

本日は、床の拭き掃除。



家事であり出産にむけた運動でもありますからねー、床の拭き掃除。
前の日からお義父さんが二世をおでかけに誘ってくれていたので、
今日はもうガッツリ拭きまくる心づもりだったのさ!



通販生活でアウロワックスを買っておいたので、本日初使用。
(アマゾンに同じ商品があったので貼っておきます)


AURO(アウロ) No.431 天然床ワックス 0.5L

AURO(アウロ) No.431 天然床ワックス 0.5L


コチラ、水で薄めに溶いたらお掃除に、濃いめに溶いたらワックスに…と
用途に応じて使い分けられるニクい奴なのですよー。
別々に買う必要がないってことは、置き場所も在庫管理も悩まなくて済むワケで、
できるかぎり手間を減らしたい派の私のハートにナイスフィット。
『乾いた後14歳未満の子供が万一なめても安全』という
いかにもドイツらしい基準を満たしているのもポイントです。
もうじき赤ちゃんが来ますからね〜、ウチ。
そんなに気にする性質じゃないけど、気にせずに済むならそれに越したことはない。



何より…二度拭きの必要がない、というお手軽さ!
安全と便利だったらついつい便利を取ってしまうぐうたらな自分ですけども、
便利でしかも安全だなんてステキすぎる!!(笑)



いきなりワックスの濃さに溶いて拭いてもよかったんですが…
今日はひとまず薄めに溶いて、床を拭き上げることにしました。
100均で調達したバケツに溶いて、ぞうきん絞ってお掃除開始。
いつもだったらクイックルワイパー+耐水シートなんですけどね〜。
今日は陣痛を促したいこともあって、珍しくぞうきんを使用。





おお、



ぞうきんと、それ以上に自分のヒザが真っ黒に(笑)。



汚れてるモンですなぁ、床…。
ってか、ヒザまで黒くなるだなんて、正直小学生のお掃除の時間以来だよ。


「みんな、〇〇さんのヒザを見てみろ。
 一生懸命そうじをしたからこうなんねん。みんな、拍手や」


って、ある日の掃除の時間終わりに担任が言ったモンだから、
それ以降こぞってみんなで拭き掃除しまくった思い出…。
…あぁ、女子だけでしたけどね、もちろん乗ったのは(笑)。



マットや家具の乗ってる場所以外、きれいに拭き上げました。
あー満足♪
バケツの洗剤は、結局途中で2度変えました。
黒くなっちゃったからってのもあったけど、それ以上に
ぞうきんでホコリ集めまくって手に絡み付いてイヤンだったから。
おーい、きのう掃除機かけたよな自分〜?仕事テキトー過ぎるぞーー(笑)。



ツヤは、期待したほど出ませんなー。
そうじ用の濃さに溶いたせいもあるんだろうけど、この様子だと
ワックス用の濃さに溶いても、そこまでツヤピカにはならなさそう。
とはいえ、以前ウッカリ重曹水で拭いたときにはガッツリツヤが消えたから
(注:木やいぐさなどの天然素材に重層水おそうじはダメです)
それに比べりゃー全然アリ。むしろ安心できるレベル。
あと、この匂いは好きな匂い。ウム気に入った。



お気に入りの一品となりましたとさ。
あーこれで陣痛来てくれれば言うことなかったんだけどなーー(苦笑)。
まぁ、そのうち、そのうち。



キレイ好きな人は、2日に1回コレで拭くそうですよ。
私は見習う気に全然なりませんけどねッ!(笑)