わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊婦健診37週4日

月曜に行く予定が、連日寝過ごして、水曜の今日になっちゃいました。
相方さんの出勤前、朝イチで行ってきたー。






首にへその緒が巻いておる。




マジか。ホンマか。
そっそれはメチャクチャ心配やがな…。



エコーで見れるんだねー、そういうのも。
いつもお腹まわり・頭のサイズ・太ももの骨の3点計測で推定体重出して、
顔近辺の4D映像見たら終わりだったんだけど…
いきなり見慣れない画面に切り替えられたと思ったら、そういうことだったらしい。
先生は何かおかしいって思ったんだろなー?
私にはいつもと同じにしか見えなかったけど。さすがや。



すわ帝王切開!?とか思ったんですが…即そういう話にはならないらしい。



とにかく運動して陣痛を引き起こしてください、と言われました。
小さいうちなら、このままでもすんなり産めるんだってー。
予定日間際になって、赤ちゃんが大きくなってくると、赤ちゃん苦しむかも…と。
それでもやっぱり経膣分娩は可能で、ただ緊急帝王切開の可能性が上がる、と。
そのレベルの問題みたいです(もしかしたら先生によるかも?)。



わかりました。キリキリ運動します!
後回しにしてたベビー布団も、速攻洗濯します!
予定日ギリギリまでドラクエ10楽しもうと思ってたけど、それどころじゃねぇ!



…体力落ちてて、言うほど動けないんだけどね…。
こうなったらもう、ともかく動けるだけ動くしかない。
『まずは体力付けて、徐々に運動強度を…』とか言ってる場合じゃ無ェよ。



その他は、相変わらずな感じ。
尿検査、糖分〇、蛋白△。
体重、微増(ギリギリ最高記録更新、てな具合)。
血圧、正常。
推定体重は、2500gちょい。なるほど、産まれてOKだ。



ここ2〜3日妙に手がむくむので、伝えておきました。
『妊娠して水分を蓄えやすい身体になってるからねー』との返答でした。
一応原因には塩分過多の可能性もあるらしいんですが…
何か、言うほど気にしなくてもよさげな感触?
カリウム摂れとか何かを控えろとか、そういうことは全く言われませんでした。
産めば終わるってコトなのかな?まぁ、指曲げにくいだけだしなぁ(笑)。



先週に引き続き貧血のお薬を処方してもらって、次はまた1週間後。
それまでに陣痛が来ていなければ…と付け加えられたので、
来てもおかしくない状況だというリアリティが増したよ。



帰って速攻ベビー布団洗濯しました(笑)。
マットレスが4つに分かれるので、まずは洗濯機に入る2つ分だけ。
残りの2つはまた明日ー。いやぁ夏でよかった。