わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

それは立派な『予定』なの

相方さんの職場はシフト制なので、おヤスミが不定期です。



1ヶ月分のシフトがどんッと、前のシフトが終わる間際に出ます。
どーーしても休みたい日がある場合は、シフトが確定する前に
早めに申請しておけば、まぁ、たいがいOK。
出たシフト表は、我が家と、相方実家に保管されます。



で。
実家でそのシフト表を見たらしいお義父さん。



「8月の3日、休みやんなー?
 みんなでお祭り行こう〜♪」



と。



そう、その日は、お城まつりの日なのです。
何でも、甲冑着た人が馬に乗ってパレードするのだとか。
毎年私が二世を連れて実家に帰るタイミングなので、
(サークルのOB会と同じ日程なのです)
帰らない今年こそ、一緒に行きたい様子。



しかも、シフト表を見ると、我が息子(=相方)まで休み!
これは是非、三世代みんなで行かなければ…!!、と。
お義父さんはさぞ気分が盛り上がったと思うのです、おそらく。



しかし、だ。



「お義父さん。
 相方さんは、行きません。」



「えっ!?何でや!?
 だってシフト見たら休み…」



「前も言ったじゃないですかー。


 そのオヤスミは、たまたま空いたんじゃなくて、


 相方さんがDQ10のために
 わざわざ空けたオヤスミなんです。


 相方さんは、その日はゲームで忙しいので、お祭りには行きません」



前のときは、相方が直接断ってたハズなんだがなぁ…。
シフト見ても、【たまたま休みになりました印】じゃなくて
【用事があるので出勤できません印】になってるんだけどなぁ…。
やっぱアレか、DQ休暇なんてモン、非ゲーマーには理解できないか。
まして普段から無双なお義父さんの記憶に残る訳がないのか。



「えっ!?えぇッ…!?」



うぁー、やっぱり困惑してはる(汗)。



一応話だけは伝えておきますけど多分同じ返事ですんで
期待しないでください、というセンで話を終わらせたのでした。





まぁ、しっかし。



息子の休日に合わせて一家団欒の提案をする父に対して、



ゲームを理由に断る息子と、



それを支持する嫁て。





えらいこっちゃなぁ。





これ、フツーの家庭やったら


『ゲームなんていつでもできるでしょッ!?
 バカ言ってないで、親孝行&ムスコ孝行してきなさいッ!』


って嫁が叱るパターンなんでしょうねー。
えぇ、えぇ。他人事みたいに言いますけども。



すいませんけど、この夫婦、そんな夫婦です。お義父さん。




帰宅した相方にことの次第を報告したら、話半ばで


「行かないッ」


と即答されたので、嫁は息子の理解者であるということで
ご容赦いただきたいと思います。