わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

出番ですよ

わちふぃーるどの、ステンレス製バレッタ



たしか大学生のころに買ったものだったと思われます。
シリーズで言えば、BabyDayan。
ハーフアップ(で、いいのかな?ぷよぷよのアルルみたいな髪型/笑)に
髪を留めるのにちょうどいいかと思い、購入いたしました。



…ほぼ、使わなかったんだよなーー。



原因は、ハーフアップにしちゃいけない髪質が発覚したせい。
髪質、というとちょっと違うのかもですが…
ハーフアップにすると、分け目からゴッソリ白髪が出てくるんだよ、私。
ダメです。ムリです。やっちゃなりません、ハーフアップ。
ポニーテールにすればそこまで出てこないのになぁ…。



というわけで、ずっと死蔵しておりました。このバレッタ
ハーフアップにするよりほか、使う余地なぞ無いのですが、
ずっと処分できずに手元に置いておりました。
だって…1.2kぐらいしたんだよー。大事に使う気で買ったんだよー。
それを、ほぼ新品のまま手放すなんて、私にはできないッ。



アクセサリ置き場の奥底に、ひっそりとしまわれておりました。
たまに整理がてら取り出して、指紋を拭いて(鬼のように付くんだこれが!)、
処分に悩んで、結局また戻して。



かれこれ十年超、そうやって付き合ってまいりました。





…それが…





髪切りすぎたせいで
ようやく日の目を見たよーー!!




『くくれるうちに入ってますかコレ?』


レベルのチョロ毛束になるまで漉いてもらったおかげで、
えりあしがバレッタで留められるようになったんだよー!
今まで毛が多すぎて、1つにまとめた髪をバレッタで留めるだなんて
どー考えてもありえなかったのに!
髪ゴム一択だったのに!
ここまで毛束が細くなれば、むしろ髪ゴムより使い勝手いい!



ほくほくしながら、毎日使っております。
こんだけ使えばもう、壊れても、使わなくなっても、快く処分できるわー。



ようやくお役目を果たしてもらえた気分。
待たせてゴメンね。これからしばらくよろしくねー。