わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

幼児教室@体験学習期間

久しぶりに二世と児童館。



きょうから体験学習の中学生が来ているとかで、
普段とはちょっぴり違った幼児教室でした。
大半は一緒なんだけど要所要所に、学生ちゃん達への配慮が入る感じ。



イイヨイイヨー、おばちゃんそーいうの積極的に協力しちゃうよー?
知り合い複数名から中学校教師トーク
伊達に聞いちゃいないっての(笑)。
ふむ、まだまだ固いねー。よし行け二世ッ、キミは練習台になるのだー!



…二世が私の言うことなんぞ素直に聞く訳がなかったっていう(何)。
にーにの前もねーねの前も素通りして、部屋一周して帰ってきたわ!



まだ幼児相手にどう振る舞っていいか分かりかねている彼らを見て、
児童館の指導員さんが一策を講じたご様子。
幼児教室のラスト10分が、若干毛色の変わったゲームになりました。



その名も…【出世ゲーム】。



一言で説明すると、ジャンケンゲームです。
3回勝つと勝ち抜け、ただし同じ勝利数の人としか対戦できないルール。
ざっと7〜8割の人が勝ち抜けたところでゲーム終了、
負け残った数名には、プチ罰ゲームが待っております。
学生ちゃん達も幼児&ママ達に交ざって遊ぼう、っていう計画ですなー。



一見カンタンそうに見えますが…幼児教室は1〜3歳が対象。
ジャンケン、まだできない子多いんだよねー?
実際、ママがジャンケンしてる親子の方が多かったし、
体験学習期間でなければやらなかったろうなー?とか思ったりしつつ。



で、二世。
ちょうど最近ジャンケンができるように
なってきたばかりだったので、オマカセしてた訳ですが…



後だしであいこにするのが、非常に楽しいご様子。



ひと勝負がごっつい長引くのに、でもって勝率5割なのに、
時間内に3勝しろとか絶対ムリだよー!
2回やって2回とも負け残り組でした、ハイ…。
まぁ、ええけどね。ジャンケンすんの楽しそうやったし。
後だしで勝とうとするよりよっぽどよろしい。



ぜんりょくでばつげーむ。



そんなこんなで幼児教室は終了。
いつもは割とすぐ帰るんですが、学生ちゃん達も気になったので
プレイルームに移動してもう少し遊んでくことにしました。
ウム、中学生の適応力、なかなかやるのぉ。
所在なげに立ってたのは30分ぐらいのモンで、
後半はすっかり幼児たちに馴染んでましたよ。



学生ちゃん達がお昼休みに突入したところで、キリもいいので退散。



残念ながら、体験学習期間中に児童館へ行く予定はもうないのですが、
叶うことなら学習期間の終わりにもう一度行ってみたくはある(笑)。
こなれてんだろなーー。見てて面白いんだろなーー。



二世もいずれ同じ道をたどるかと思うと、ニヤニヤします(笑)。



期間中は至る所で中学生ちゃん達の姿を見ることになると思うので、
ひそかに眺めてニヤニヤする算段です。うふふ♪