わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

未プレイのゲームにハマる(?)の巻



エルミナーーージュ・Ⅲ。



ワゴンで運命の出会いを果たしてしてからというもの、
せこせことプレイしておられます、相方さんが。
こないだまでⅡやってた。その前はウィザードリィ ルネサンスやってた。
前の前は、剣と魔法と学園モノ。きみホント、これ系好きねぇ。



で…今作の大きな特徴として、【スタイルロード】なるものがあります。
これは、ヒトコトで言うと


 キャラの立ち絵に、外部取り込みで好きな画像を設定できる


というもの。画期的!
前作までの【フェイスロード】でも顔アイコンは好きな画像に
設定できたんですが、これをさらにパワーアップさせたのがコチラ。
(【フェイスロード】の方も、これはこれでちゃんと残ってます)



この機能を使えば、あのキャラも、このキャラも、
作品の垣根を越えて取り込み放題!
myキャラスキーならイラストから自作するのだってアリ。
『ゲーム自体は悪くないんだけど、イラストが受け付けない…』
なーんて不満は、このゲームに関しては一切起こらないのです。ステキ。



そんな訳なので、相方さんのPTは、
歴代のお気に入りキャラで埋まっております(笑)。
やはりというか…おにゃにょこばっかりですなー。



しかし相方さん。
画像加工には、まったくもって興味がない人種でして。
何と言うか…拾ってきた画像を、規格に合わせるので精一杯。
これが惜しい。実に惜しい。



jpgよりpngの方が、画質ええですのんにー。
ちょこっと手をかければ、背景透過でキャラだけ切り抜けますのんにー。



本人も、もうちょっとキレイにならんかとは思っているらしいのですが、
『背景の白を指定→透過色に設定』以上の手間はかけたくない模様。
何とかならんかと相談を受け、試行錯誤してみたのですが…正直ムリ。
背景と一緒に服なんかの白い部分も抜けてしまうし、
パッと見ぃ白一色に見える背景もドット単位で違う色だったりして。



結局ドット単位でポチポチごみを取るのが一番キレイなのですが。
相方さんは、そこまでする気がなく。
私は、ロクな画像に仕上がらない方法を教える気になれず。



結局…私がPCに向かって、キャラをポチポチ切り出してます(笑)。



しかしまた、これが…楽しい!超たのしい!!
ドットぽちぽち消すの楽しい!主線見極めるの楽しい!
所詮272×272サイズだから、1時間もかからないし!
達成感!満足感!相方のリアクションもたいへん良い!



だんだん私の方が凝り始めて、切り出し時の構図とか、色調補正とか、
画像修正とか、元絵で切れてる部分の補完とかやりだして、
もうどっちが楽しんでるのか分からない状況です(笑)。



これはいわば『俺の嫁俺の嫁の世話をする』状態なのではないかと
心の片隅で思いながらペンタブ走らせてる。