わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

トトロスキー二世

帰省中の話なんですが。



実家にて母上が、ポニョのかるたを用意しててくれました。
ひらがなも大分覚えてきたし、確かにそろそろ遊べる頃かも?
そう、二世、かるた初体験。
反応に期待しながら、母上が二世にかるたを見せました。



「…!!



 ととろ!あそぶ!!」



ポニョですよ二世 orz



速攻でケースから取り出して、絵札のひらがなを読み上げております。
おー、気に入ったみたいだ。



それから1時間ほど、二世だけが札を取れるかるたが続きました(何)。
ひらがなの前半は完璧だけど、後半(特にら行)はうろ覚えらしく、
しょっちゅう読み札からカンニングしてたよ。
あと、聞き違いもやっぱ多かった。『し』と『ち』とか間違って取ってた。
読み上げられた文から予測する、っていう機能がまだ備わってないんですなー。
脳内に単語が足りてないことを思えば、まぁ納得か。



それから滞在中、ずっと



「ととろ!あそぶ!!」



って、大人にかるた突き出してたよ。だからポニョだってば。



で。
どーも二世が、トトロがお気に入りなことが判明しましたので。
3日の新年会の前に、梅田でキディランドに寄りまして。
買ってまいりました…トトロの指人形。
1つ200円とお買い得な割に、なかなかの造形です。
ああそうさ!我が子を置いて飲みに出るママの罪滅ぼしさ!(笑)



1つだけではアレだったので、5つほど買いました。


 ・大トトロ
 ・中トトロ
 ・小トトロ
 ・ねこバス
 ・(魔女の宅急便より)黒猫のジジ


という布陣。
サツキとかメイとかでもよかったんだけど、人キャラは全般的に
人外キャラほど造形がよくない気がしたので、今回はパス。
ジジだけ作品違うけど、まぁ宜しかろうて。たぶん好きなハズ。



翌朝、二世にプレゼント!
袋のまま渡しても不思議な表情をしてたので、目の前で開けて見せました。
コロコロッ…と机に転がる、5つの指人形!
パァァァッ!と輝く二世の表情!



「あーーーーーっ♪




 にゃんにゃ、ふたちゅもーーっ!
 ママ、ありがとう、ねぇ〜っ♪」








 ・大トトロ
 ・中トトロ
 ・小トトロ
 ・ねこバス ←にゃんにゃ♪
 ・(魔女の宅急便より)黒猫のジジ ←にゃんにゃ♪



ト ト ロ は ?





もしかしたら二世ワード的に、


ジブリ=『トトロ』


なのかも知れないと思った瞬間。