わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

NOと言える二世

二世のお返事が、明確に返ってこないことが多い。



昨年11月の体験保育以降、おしゃべりがぐっと増えた二世さん。
習得率3%ぐらいの日本語で、いろいろアピールしてくださいます。
でもね、正直、聞き返さないと分からないことが多いの。



「○○ってこと?二世、○○してほしいの?」



みたいによく聞き返してるんですが、その際の返事が、なかったりする。
理解してもらえて満足なのか、逆に伝わらなくて絶望してるのか、
その違いって大きく変わる、大事なトコだと思うんですケド。
反応が無きゃ分からないってばよ、いくら親といえどもさ。
『親なら見てりゃ分かる』みたいなことを言う人も居ますが、
分からないモンは分からないさ。分かる時ゃ分かるけども。



「ねー…、どうなの?どうなのってばー二世ーー。


 ねぇってば。ねぇ!


 …あーもう!『はい』か『いいえ』かハッキリ言うんだよぅ!!」



あまりの無視っぷりに、思わず声を荒げかかったそのとき。




「・・・いいえー♪」




イタヅラ小僧の顔で、二世が答えた orz




「いいえ!いいえーっ♪」




あれからすっかり気に入ったらしく、脈絡もなく『いいえ』連発しております。
返事求めてなくても言う。設問からいいえまで、全部ひとりでしゃべってる。



何と言うか、事態が悪化した気がします。難儀である。