わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

その身でとくと味わう、ってヤツ?

なんだか全身の流れが滞ってるような感じがしたので、
久しぶりに柔軟やったら硬すぎてびっくりした。



いたいよーーいたいよーーー。
あっちもこっちもビリビリするよーーー。
でも、ほぐれてくるに従って、だんだん心地よい痛みになってくる。
身体の流れも戻ってきた感じ。あーやっぱ柔軟で正解だったか。



ときに。
『辛い』というのは、味覚ではなく、痛覚だそうですね。



何でも味覚ってのは、【甘味、酸味、塩味、苦味、うま味】の5つだそうで、
【辛み】はその五基本味には含まれていないという話。
その正体は、舌・口腔のカプサイシン受容体で感じる痛覚なのだそうです。
(参考資料→辛味-Wikipedia



と、すると。



柔軟体操で全身ビリビリ痛い私ってば、
全身でオイシイ(ただし辛みに限る)を感じることができる
非常に恵まれた食道楽体質なのでは…!!?



ホラ、アレだよ!?
ェロマンガとかで『全身性感帯』みたいな表現がままあるけど
アレの味覚バージョンみたいなヤツ!!?
(そんなたとえ方をするな)



あーーっ、ふとももがビリビリ美味しい〜ッ♪
ひざの裏がビリビリ美味しい〜っ♪
二の腕もっ、首筋もッ、ふくらはぎも背中も美味しいのぉぉぉっ♪




我ながらずいぶんと残念な子だとは思いますが、
本人が気持ちよさそうに柔軟体操できてるのでそっとしといてやってくれ。