わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たなばたまつり

きょうは児童館でたなばたまつり。
二世にじんべい着せて行ってきました。



いつも幼児教室をやる室内に、笹の七夕飾りが出現。おぉー。
周囲でほかのママたちが記念撮影してる。
デジカメを用意してきてる、その準備の良さに驚愕だよ。
よーし、じゃぁ二世もケイタイで撮影…



…できるわけなかった orz
ウチの二世がおとなしくシャッターチャンスを作ってくれるわけがなかった。
『出店は11:00〜です』の札が下げられた立ち入り禁止ポールを
ガッシャンガッシャンゆらすのに夢中だよこの子。



ブレブレだけど、フレーム内に二世と七夕飾りが一緒に収まったから
もうそれで良しとしようじゃないか。



出店とは別の部屋で、有志によるたのしい余興がゴザイマシタ。
余興3組(南京玉すだれ→マジック→?)の2組目で…二世脱走。
なんかもう毎度のことですなぁ。協調性っていつ身につくのかしら。
雨の中、買ってもらったばかりのカサをさして歩くんだというので
しばし自由にさせる。



余興が終わって出店(?)が開くと、二世おおよろこび。屋内に帰還。
くじ引きに突撃して、ずーーっと横で見てました。
引いたくじに書いてある番号を見るのが楽しいみたい。
数字好きだねぇ。2ケタももうすぐ読めるもんねぇ。



くじ引きの景品は、駄菓子屋にあるような駄オモチャ(?)。
サングラス、ビーチボール、メモ帳、ラムネ…etc.
そこは1回50円という価格から推して知るべし。
なんだけど…1つだけちょっと張り込んで、大当たり状態にしてありました。
中サイズの車のオモチャ。消防車だったかな?



当てた子、ギャン泣き。



違うのがよかったのね…。
せっかく大当たりだったのになぁ。まさか泣かれるとはなぁ(苦笑)。
『ほしいオモチャとは違ったけど、大当たり引き当てちゃったんだぜムフフ』
みたいにレアリティとバランスとって自分を納得させる、ってのは
1〜3歳児にはまだムリのようです。



くじ引きに飽きたらスーパーボールすくい。
じょうずにすくえました〜。2回やって、合計13個。
最近はスーパーボールと一緒に、恐竜とかも浮かんでるんですな。
きんぎょがかわいらしかったので、二世にお願いして
もらえるボール5つのうち、2つをきんぎょに変えてもらいました。
ガラスの器に水張って浮かべたらよさそうじゃ。いい器あったかな…?



お義父さんが迎えに来てくれたところで、食べ物コーナーに移動して、
炊き込みご飯買って、気に入ってもらえなくて食べずに持ち帰って終了(何)。



たんざくに書いたお願い事、叶うかなぁ…





『オジーチャンとオバーチャンが
   ずーっとあそんでくれますように   二世』