わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

欠けた編み図の謎

シュシュ編んだー。



通販でキットが出てたんですよねー、編むシュシュ。
編むのは楽しそうなんだけど、つけて似合うかというと微妙なライン。
少なくとも、絶対に似合うという自信はありません。ほら、普段の服装的に?
なのに、そこに1000円は出せないでしょー、ちょっと。
シュシュなんか、100均の毛糸でええのに。



ダメ元で近所の手芸店を冷やかしてみたら・・・
ありました、シュシュのサンプル!
手芸店にサンプルが並んでるものって、たいがい、材料を買ったら
編み図や型紙の図面やらを頂けるものなのです。
よーし、今回はコレでいこう。ひとまず1玉だけ買って・・・



・・・えっ、買わなくても編み図くれるの?やったー♪(笑)



毛糸の1玉も買ってないのに、編み図3種類も頂けました!
ありがたや〜♪
まぁ会員なのでいずれ何かは買い物するんですけどね・・・。
でも今回のシュシュは、100均の糸でつくることに決定(笑)。



で。
編み図を3種類もらったからには、全種類作ってみたくなるのが
人情というもの。
アゴムを入れ込む方法が、3種類とも違うんだよ〜。
経験不足なモンで、編み図見ただけではピンとこないのです。
やるしかない。やってみるべし。



1つ目の編み図は、編めたけど納得いかなくてほどいて、
とりあえず編み方だけ分かったから満足して放置(何)。
2つ目の編み図は、店頭のサンプルで見たとおりいい感じだったので、
そのままヘアゴム置き場へ直行、めでたくスタメン入り。
3つ目の編み図が、今日作ったヤツです。



・・・コレ・・・えらくボリューム不足じゃないか・・・?(汗)



見事にスッカスカなんだぜ。ヘアゴム見えまくり。
そりゃー髪に付けるときには二重にしますけども・・・
もはやそういう問題じゃないレベル。
シュシュのフリフリが、ヘアゴムをぐるぐるとらせん状に
とりまいているのですけども、明らかにフリフリ足りてない。



というか・・・本来二重らせん状になるべきものの片側が
なくなっているようにしか見えないのです。
編み図を見てもそう。
もう1本フリフリをつけるのにちょうどよさそうな土台が
そのまま残っちゃってるのです、この編み図。



オーケィ。おぎないましょう。
勝手にアレンジして、らせん二重にしちゃいましょ。
1つもうスタメン入りしてるから、失敗しても無問題。
強気にゴーゴー。



1時間後・・・



明らかに“あるべき姿”感のただようシュシュができあがりました。



コレっしょ。やっぱこうっしょ・・・!
なぜここまで図に描かない。
シュシュの編み方を考案する実力と、編み図を起こす技能があるのに、
何故シロートの私にアッサリ補われてしまう編み図なんだコレ・・・?



・・・



・・・描くとしたら、どう描いたらいいんだろ。



・・・えーっと・・・







これ以上描き足すにはカラーにしないと無理、
という事実にたどりついたよ。




手芸店で配布してる編み図なら、白黒印刷が前提だろうからなー・・・。
きっとこの編み図を描いた人も、編み手の実力を信じながら
涙を飲んで省略したのでしょう。
そんなこともあるモンなんだね〜。
ただの想像やけど。多分やけど。。ホンマのトコは知らんけど。。。




かくして完成したシュシュなのですが、
2番目に編んだヤツの方が使いやすくてカワイイので、
出番がくる気があまりしません。あれれー?