わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

売り子のテクニック

公園で開催されていた、グルメイベントに行ってきました。



ホントはお花見イベントと同時開催のハズだったんですけどねー。
先の地震で、お花見の方は残念ながら中止に。
確かに浮かれる気分ではないでしょうしね〜。
消費を滞らせるのは得策でない、というのは一理あるのですが、
地震直後に中止を決めなければ告知が間にあわなかったのでしょう。



二世と、お義父さんお義母さんと、それなりに食べてきました。



で。
近隣の名産のひとつに、もちむぎ麺というのがございまして。
かけそば状態であったかくして食べるのが基本。
そばぐらいの太さで断面が丸い、肌色のもちもち麺なんですけど。



初めて見たよー、
ホ ル モ ン 焼 き も ち む ぎ 麺 。
炒めましたかー。そうきましたか。
ホルモン焼きそばの、もちむぎ麺バージョンな訳ね?
思わず買いに行きましたよ、300円にぎりしめて。



「200円でええよー」



??



小銭できっちりお代を持ってったのに、なぜか100円返されたのです。
なぜかしら。分量が少ないとか?
いやいや、まだ鉄板にはたくさん乗ってるよねぇ。
・・・んー、まぁいいか、安くしてくれるってんなら。



ほど近い席に座って、とりあえず頂くことにしました。
しかし気になる・・・。
屋台を何気なく観察しますが、どこにも値下げの文字は見当たらない。
それどころか、先ほど『200円でいい』と言ってくれたオッチャンが、
値下げアピールをする気配が全くないのです。
どっからどう見ても、300円。
でも、買いに来たお客さんには、やっぱり『200円でいい』って
100円返している様子なのです。



何故だ。何故、200円と言って売らない。
閉会まぎわ故の値下げということは理解できますが、
せっかくの値下げをアピールしない理由が全く分からないのです。
もったいない・・・アピールした方が売れるのに・・・。



ほどなくして食べ終わり。
容器を捨てようと、席を立つか立たないかのタイミングでした。



「はーい、今から200円!200円でええよ〜!
 もうあと20皿もないから売りつくし!食べてってねー!」



・・・



そ う い う こ と !?



『今から200円!』って言い始めたときに、
直前に300円で買った人がそこで食べてたら、気分悪いモンね!?
すっごい損した気分になるモンね!?



でも私、200円で買って食べたモン。
ちっともイヤな気分じゃないよッ。



こっ・・・このタイムラグは秀逸だわ・・・!!



おクチにも気持ちにもおいしゅうございました、っていう話。