わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

人間観察

ショッピングモールにある、【お客様の声】を見るのが好きです。



8割がた文句ですねー、アレ。
アレを置けだの。コレが高価いだの。無料にしろだの。
匿名なのをいいことに、言いたい放題、罵倒し放題。



『○○があれば売れると思います』


売れるんじゃなくて、お前が買いたいだけだろうと。



『××ではこうなのに、この店はどうなってるんだ!!』


よそはよそ、ここはここ。
あそことは、お店の毛色が違いますがな。



『二度と来るか!!』


わざわざ文句書くってことは、コレ十中八九また来るよねー。



『△△の接客がなってない!いつも不快!』


これは・・・同じ人が何度も挙げられてるから、マジなんだろなー(汗)。



8割がた文句と書きましたが、2割ぐらい良心的な文章もあって。
というか、文句は文句なんですけどねー。
文体が頭良さそうなの。それだけで印象違うよね。
どうせ書くならこうありたいものだと、いつも思います。



でもって、100通に1通ぐらい、感謝の投稿がある。
見つけると癒されます。四つ葉のクローバーより見ないけどね!
私いっつも、口頭で伝えておしまいだもんなー。
やっぱ書いた方がいいんかね?その方が、上司の目にもふれるし(笑)。



【お客様の声】がたくさん貼られているあの掲示板には、
立場の弱い者に好き放題言いまくれる人間のわがままさが、
普段口にしない人間の負の部分が、あふれていると思うのです。
実に面白い。にやにやしながら、ざっつ人間観察。



・・・とまぁ、こんな話を。
何かの際に、母上にしたのです。
アレ面白いよねー、って。



そしたら。


「え、アンタ変なモン好きやなー・・・」


って、妙な目で見られたよ。



・・・かつて、


『待ち合わせで早く着いたときは、
 見える範囲で人間観察するだけでも、結構面白いよ』


って言ってた母上ですよ?



『え?面白くなかったん?


 アンタなー、人の名前もちっとも覚えへんしなー。
 アンタ、 人 間 に 興 味 無 い ん 違  う ?』


って、私に言い放った母上ですよ?




・・・ふむ。
よく分かった。




アンタがやっとるんは、
『人間観察』や無ぉて
『ファッションチェック』や!




基本的に人の内面を慮ったりしない母上が『人間観察』とか言いだすから
そんな一面もあるのかー・・・?なんて、前から不思議に思ってたけど!
オカンが観察してるのは、外見!私が観察してるのは、中身!
それでアンタよー『人間に興味無いん違う?』とか人に言えたモンやで!?



15年来ぐらいの疑問がようやく解けたわッ(遅いよ)。