わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ハンドメイド市

二世といっしょに、ハンドメイド市へとお出かけ。



アクセサリーやステンドグラス、食器とか家具とか服とか、
ほぼ見るだけなんですが、癒されてきました〜。
こういうのはアレだ、目の栄養?っての?
必ずしも買わなくてもいいの。そこにあるだけでいいの。
見るだけでいいの。たまーに見ないと、私が枯れるんだよ。



木製オルゴールなんかよかったな〜。
ゼンマイ部がそのまま動くパーツとして組み込まれてて、
観覧車が回ったりモチーフが揺れたりするの。
その発想がスゲェよ。二世もクギヅケだよ。



あと切り絵グッズも気に入ったですよ。
幼稚園の壁に張られてるヤツみたいな作風なんだけど、
はるかに小さい上、造形の表現力と安定性がハンパねぇ。
フレームかポストカードを買おうと思ったものの、
二世がちっとも選ばせてくれなかったので、断念…。



それでも、フードだけは押さえておくのが私。
かねてからチェックしてたお店の、アイス食べてきたよー。
ミルクのかおりがしっかり残ったアイスでございました…美味♪
寒いからか、イベント用なのか、お店で出してるサイズより
小さくして安くで出してました。うーん、かしこい。



二世は、私とアイス半分こした後に、
プリンをひとりで平らげご満悦。
そっから先は、室内装飾の風船を我が物にするのだと
何度止めても手を出し、もぎ取り…(汗)。



ろくすっぽ見ずに退散。
一通り冷やかしただけ。トホホ。




…ところが…今日は、それで終わりじゃなかったのです…!




会場を出たあと、何故か自転車に乗りたがらなかった二世。
ここから散策するというので、付き合って、戻ってきたら、
もう閉会の10分前だったのです。



何気なく会場をのぞくと…



何故かみんな、やたらとアイス食ってる。



おぉ!これは、閉店まぎわの半額セールでもやっているに違いない!
ワクワクしながら再びアイス屋さんの前に行きましたらば…



「あぁ、さっき買ってくれた子やねー。
 どうぞ♪」



く れ ま し た (何)。



撤収準備でもう冷蔵庫の電源切っちゃったから、ってー。
今から持って帰っても溶けちゃうだけだから、ってー。
なんという大盤振る舞い!ステキよアイス屋さん!
ミルクに引き続き、いちごミルクを頂きましたー♪
いちご大好きな二世が、嬉し過ぎて左右に揺れてたよ(笑)。



そして食べてる間に、閉会のお時間が。
追い出されたりすることはなく、逆に


「ちょっとバタバタしますけど、ゆっくりしてってくださいねー」


ってスタッフさんに言われちゃったよ。
なんて、あったかゆるやかな運営かしらん。ステキである。



…で、甘えついでに



室内装飾のふうせん、もらっちゃった♪



二世が目ぇキラキラさせて、壁からもぎ取ってました(笑)。
お言葉に甘えて2つもらったよー。
帰りに自転車のカゴから飛んで行きそうになって大変だった(笑)。



ちなみに二世が選んだの、2つとも青い風船だった。
薄々気づいてはいたけど、二世やっぱ、青が好きなんだねぇ。




とても得したー!…と言うと、いかにも即物的でイヤなのですが、
思いがけずホクホクさせてもらったイベントでした。
なんか、まだ2回目なんだってさ。来年にも期待かなッ。