わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

かつまみれ

かつや というとんかつのチェーン店に行きました。
公式HPはコチラ



ジャパンで買い物したら、レジにかつやの100円引き券があったのですよ。
相方が見つけて何枚か取って、そのままの流れで食べに行くことに。



初めて行きましたよ〜、かつや。
一言で言うと、吉野家みたいな業務形態だったですよ。
道路沿いの広い敷地に、平屋の店舗+駐車場を確保して、
たくさんのカウンター席とわずかなテーブル席で回転率を上げるタイプの店。
とんかつ屋ってテナントで入ってるのしか頭になかったから、
なんかちょっぴり新鮮だったー。



相方さんは、ガッツリとんかつ定食をオーダー。ライス大盛り。
その大盛り分のライスと、サイドメニューの小うどんと、とん汁が、
二世の分になります。
私は…胃の不調がまだ残っているのと、二世が食べ残すことを考慮して、
カツ丼だけで済ませることにしました。
カツ丼は、サイズが【松・竹・梅】の3サイズ。
それぞれ【特盛り・大盛り・並】に対応しているので、
【梅】をチョイスしました。



出てきたカツ丼を見て…驚いた!
でかッ!!



カツ丼・【梅】。490円。
それでここまで盛れるとは…かつや、恐ろしい子ッ!



昨今の飲食業界は頑張ってんなぁ〜…と思いながら食べ進めたのですが、
いかんせん…多すぎる…(笑)。



「うぅっ…結構多いなぁ…」



「…何で【松】頼んだん…」





…え!?【松】!!?





どうやら、【梅】のつもりで、口は【松】と言っていたようなのですorz
そうなのね。特盛りなのねコレ。どうりでご立派な訳だよ!
初見の店だから気付かなかった…。



お願いして、相方に食べるの手伝ってもらいました。
はぁ〜…値段高価いし食べきれないし苦しいし、メリット皆無ですがな。
トホホ…。



何気にきのうも同じことをやってたりするので、
自分がちょっと今信じられないわ。