わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

さぬきのお嫁入り菓子 おいり

take-chiyo2010-10-07

今日のお茶うけ:おいり →



夏前にイトコが結婚した時、
お祝いを持っていった両親が
頂いて帰ってきたモノです。
『さぬきのお嫁入り菓子』だそうですよ。
地方によって、まっこと風習は様々ですなぁ。



メチャクチャ軽くて、シンプルこの上ない味でした。
薄いパリパリでできてて、中身はほぼ空洞。
舌と上あごでヘシャリと崩すと楽しいです(笑)。
表面は甘くて、砕くと口いっぱいにニッキの香り、
後にほんのりお米の風味が残ります。



原材料を見ると、
【米、砂糖、ニッキ、着色料】。
…以上。
なるほど、シンプルな味なワケだ(笑)。



ちなみに、どの色も同じ味だったよ(笑)。



味と香りがシッカリしてるのに、お腹にたまらない。
なかなかお茶うけとして優秀なお菓子でございました〜。
紅茶よりコーヒーに合うと思うよ。