わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

鉄の大地だったか黒い粘土だったかそんな意味だとか

ここでも何度か話題にしておりますが、
近所に自家焙煎の珈琲屋さんがあります。



フラリと入って


「何かオススメありますか〜?」


と聞くと、その時々の仕入れに応じた旬な豆をオススメしてくれます。
酸味が苦手で焙煎強めが好きな私の好みも、ちゃんと把握してくださってる。
オススメの豆、何買って帰って飲んでも、どれもおいしいです。
残念な舌だってだけかも知らんけど。



コーヒーの産地にはあまり詳しくありませんが、おかげで
『ブラジル・ダテハ』とか『グァテマラ・マティグ』とか、ちょっと覚えたよ。
他には、『ブラジル・バウ』とか。『ブラジル・セルトン』とか。
(ん?えらくブラジル産に偏ってる?今気付いたわ/笑)
もっとも、あーいう買い方してますので、
好みじゃない産地の名前はサッパリだけどねー(苦笑)。



で。
きのう豆を使いきったので、今日の夕方、買いに行ってまいりました。



「ん〜…どうしよっかな…深煎りブレンドでもいいんだけど。
 オススメって何かあります〜?」



そしたら、聞いたことない答えが返ってきたんだ。






「あぁ、今でしたら
 ブラジルのティジュコプレートがとってもいいですよ〜!」






…てぃじ…ぷ、く……?




名前が長すぎて、思考が数秒ほど停止。




なんだよ!コーヒー農園って、短い名前なモンなんじゃないのかよ!?
4文字以内にしといてくれよ!!覚えらんないじゃんーー!?
(無茶言うな)




買って帰ったら袋に【ブラジル ティジュコプレト】と書かれていたので、
豆は缶に移し替えたんだけど袋が捨てられずに引き出しの奥で眠ってる。