わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

口の中がもう天むす

年5回の、地元の朝市でしたー。



そろそろ目新しさも無くなってきたかな〜?
手作り品のお店も、ずいぶん固定化されてきましたし。
買うお店も決まってきた感じ。



地元のお弁当屋さんが出してるテントで、天むすを買うのが恒例です。
1パック3個入り、330円。
相方が好きで、2パック余裕で食べます。おいしいよ!
お店に行けばいつでも買えるんだけど…高価いモンなぁ、コレ(苦笑)。
なので、朝市やお祭りなどでテントを出してる時だけ
買っていい事にしておるのです。



今日は、終わる1時間ほど前に朝市に到着。
弁当屋さんのテントの前を通ると…あっ、売り切れちゃってる!?



「今は並んでないけど、もうすぐ届くよ〜…あっ、ほら来た!」



ちょうど、お店から追加の天むすが届くところでした。
天むすがいっぱいに積まれたばんじゅうが、4〜5段運ばれてる。
すごいなぁ…これだけ売れるんだもんなぁ。
いままで2時間売ってかつ、今からこれだけ売るんだもんなぁ。



「いくつ要るん?」


「あ、いや、まだもうちょっとこの子遊ばせて、後で来ます〜」



荷物増やしたくないもんね、今からずーーっと二世見なきゃなのに。
あんだけありゃー、まぁ、そうそう売り切れることはなかろうて。
っても、油断しないように、引き返してきたら真っ先に買わなきゃかなー?





お寺の本堂を隅から隅まで走り回って、二世が満足するころには、
弁当屋さんのテントは既に撤収した後でした…。



思ったより早く売り切れたってのと、二世がずーっと遊びたがったってのと、
どっちもが理由。
お寺の本堂の柱をはさんでかくれんぼするのが、異様に楽しいらしいよ。



悔しかったので、お弁当屋さんまで歩いて買いに行きました。
何というムダ足。