わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

方法が分かったから良しとします

K子ちゃんが臨月です。



二世が生まれたての頃に着てた肌着なんかを、
使ってもらおうと思って、準備しております。ここ数日。
もちろん新品も用意してあると思うけど、
あったらあったで心強いからね〜、予備の肌着。
箱開けないまま返ってきたとしても、それはそれで構わないのさ。



しっかしまぁ。
聞いてはいたけどさ。



落ちんモンですね〜、乳児衣類の黄ばみ!



『ちゃんと洗って仕舞っても、箱開けたら黄ばんでる』


まさにその通り!


『漂白剤に浸け込んでも、全然落ちない』


まさにその通り!!(涙)



漂白かけて洗濯して干して乾かして、ここまで2日。
変わらぬ結果にガックリしながら、今、
とりあえずアイロンあてている訳なのです。
(二世に着せるならアイロンなんぞせんのですが、
 箱開けたときぐらいピシッとしてた方がいいかな〜?と思って)



で…
半分ぐらいアイロン終わった時点で、ふと思った。



この黄ばみ。
以前、古臭くなった布を復活させた、あの方法で落ちんやろか…?



ものは試しと、肌着1枚とスタイ3枚、黄ばみの強いヤツを選んで、
お湯に重曹と塩を等量入れたお鍋で、グツグツ煮込んでみました。
思い付いたらやってみたくて、ガマンできないんだよね〜私(笑)。
せっかく洗って乾かしたのに、アイロンあてたら箱に詰めるだけなのに、
まーた洗う段階に逆戻りだよ。アハハ☆



〜結果〜



貸すのを一瞬ためらうぐらいに黄ばんだ肌着が、
ためらいなく貸せるぐらいになりました。



おぉ、効果あるじゃん!!
スッキリ新品みたい、とはいかないまでも、いいじゃん!
よく見りゃ黄ばんでたトコ分かるけど、これなら及第点だわ!



やったぁ!もうこれで、黄ばみまくった肌着も…



黄ばんだ肌着も…



…途中でお湯変えて、1時間半ぐらい煮込めば…
…一度に5枚ぐらいまでだったら、お鍋に入るし…



…全部で…1日シゴトか…
それから干して、乾かして…アイロン……



間に合わねぇっちゅーの。



ざんねん。断念。





『今回はムリ』、という結論に達するために日の出を見る自分は
正直アホの子だと思います。うっはぁ。