わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

はちぶんのぜろ

去年、アサガオがキレイに花を咲かせたのです。



緑化運動かなにかで、たまたまもらったアサガオの種。
テキトーに空いてた植木鉢に植えたら、キレイな青い花が咲きました。
たくさん咲いて、まだ0歳児の二世と眺めて。
秋が近づいたころには…たくさん種ができていました。



それが結構りっぱな種だったので、去年の眺望再び…とばかりに
今年も同じ鉢に植えたのです。
ところが…全然芽が出ない。



せっせと水をやっていたんですが、土の盛り上がる気配すらない。
弱い種もあるだろうと、4つも植えたんですが、どれひとつ芽が出ない。全滅。
オイオイ、アサガオの栽培失敗するとか、小学生でもそうそうないぞ(汗)。



1ヶ月ほど様子を見たのですが、やっぱりウンともスンともいわず。
自家種だったから弱いのかなぁ?という結論に達しました。



諦めきれずに、自家種じゃない、もらった種の残りを、
再び4つ土に埋めたのが、GWのころ。



…いまだに、芽が出ません…。




アサガオ失敗ですか。大失敗ですか。
小学生でも栽培できる植物、芽すら出ずに失敗ですか。
何と言うか、大人としての尊厳すら失ったような気分ですわ。




…でも、子供は育てられてる…と…思う……(汗)。