わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世、お祭り二年目

今日は、地元のお祭り最終日。
二世の散歩がてら、行ってきました〜。
全然余裕で徒歩圏内だもんねっ。



去年は、二世にかきごおりを食べさせて、その表情に爆笑しましたが。
(何てぇ親だ)
今年は…さぁ、何を食べさせよう?
最近ソフトクリーム1〜2口イケるから、もうかきごおりも平気だろうなー。



とはいえ。
さて2人でお祭りを回るとなると…1歳8ヶ月ちゃんに食べさせるのに
ちょうどいい食べ物って、なかなか無いのですよね〜。



お箸に刺さってる系は、のどを突くかもなので、ちと避けたい。
ソース系は、まだちょっと二世には味が濃そう。
噛み切りにくいものもパス。
となると…『わたがし』『かきごおり』『アイスクリーム』あたり?



しかし、この辺の食べ物、ベビーカーを押しながら食べ歩くのは、
ちょっとテクニックが要りそうなんですよ〜。
気に入ってくれれば立ち止まって食べさせることもできるけど、
気に入らないよ〜早く他の場所見て回ろうよ〜〜…ってなった時が困る。
片手で食べながら、片手でベビーカー押しながら(しかも人ごみの中)、
自分も歩きたいとベビーカーを降りようとする二世を制止しなきゃならん。
しかも、早く食べなきゃ溶ける食べ物なんだよなー、コレ全部…(汗)。



結局そんなこんなで、ベビーカステラしか買えませんでした…。
袋に入れて腕に下げれば、食べさせながらベビーカーも押せるモンね。
ちなみに、去年食べ損ねた、行列のできる屋台で買いました♪
コレしか食べられないんだったら、ちと並ぶぐらいよかろうて。



という訳で、食べ物はあんまし現地じゃ食べられなかったのですが、
二世はお祭り満喫したみたいです。
まっ白いかきごおりが、カラフルなみつで染まるさまにクギヅケだったり。
水流に乗ってキャラクターマスコットが流れるさまにクギヅケだったり。
お好み焼きやたこ焼きを焼くさまにクギヅケだったり。
楽しかったね〜二世。私はだっこが長くて疲れたけど…。



惜しむらくは、じんべいを着せ損ねたこと。
お義母さんがこないだ買ってくれたじんべい、今日着せようと思って
スタンバイしてあったのになぁ…!!
来年こそは着せて参加しますよ。