わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世と ふえ

スライドホイッスル、って言うんですか?
つまみを動かすと、段階ナシに音の高さを変えられる類の、ふえ。
コントのオチに付ける効果音とか出せそうな、あのふえ。
(二言目にその説明かよ)



いつぞやミスタードーナツのキッズセットについていた、
ポンデライオンのスライドホイッスルがあるんですよー。
キッズセットったって、景品目当てで私が買ったんだけどさ(汗)。
そのふえが…最近の二世さんのお気に入り。



目の前で吹いてあげると、大喜びするのですよ。
しょせん景品、出る音域と出ない音域がある、
楽器としては使えない代物なんですが。
二世にはそんなことは関係ない。超おおよろこび。



あまりにも吹かせろと言うので、二世に譲り渡すことになりました。
口元を食器用洗剤で洗って、むしば菌を除去しまして。
中に入った水を抜いて、きれいに拭いて。
はい、これで今日からこのふえは二世のものですよ〜、っと。



ところが…まだ二世、ふえは吹けないらしい。



口にくわえるところまではやるんだけど、音は出ない。
何かむーむーしてる(笑)。
で、「ぁぃ」って私に渡すのです。
直接ふえに口がつかないように気をつけながら、吹いてあげると大喜び。
しばらくすると、自分でやりたくなるらしく、また「ぁぃ」って手を出す。
渡してあげると、口にくわえて、むーむーしてる。
以下エンドレス。教えても成果ナシ。



そんな事が、ここ1週間ほど続きました。
でもって今日。




ついに…ふえから音が出たよ…!!




やったぁ!やったよ二世!!
ついにマスターしたんだね、ふえの吹き方を!!
母もうれしいよ〜!ひとつ大人になったね二世!
うれしいねぇ〜!やったね!!



…さて。
皆さんは、覚えておいででしょうか?



二世が、『いーとーまきまき』の『まきまき』をマスターした日のことを。



…いやな予感がした人は、正解(笑)。






一日中、ふえの音が、
ピーピー プープー
プープー ピーピー
ピープー ピープー
ピープラコ、鳴りっぱなし。




(えぇい、うるさいわぁッ!)




…だなんて言うに言えない、梅雨の日の室内でした。