わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

姫路ばら園初体験

姫路ばら園に行ってきましたー。



「おっちゃんはな、バラなんぞに興味はない…!」



と相方はお布団にご執心なのですが、まぁそう言いなさんなて。
私だってそんなにバラ好きじゃぁないけどさ、
お義父さんが『二世とみんなと行くんだ〜』って楽しみにしてるんだから。



場所は、車で20分ほど行ったところにある郊外。
付近に高い建物はあまりなく、住宅地と畑が半々ぐらい、
郊外型店舗や工場の姿も見てとれる…そんな感じの場所。
そっかー…山間にあると思ってたけど、そうじゃなかったのね。
地図で見ると、2つの川が合流する三角地帯にあたるみたい。
水が豊富で良いのかな?



現地に着いて、窓を開けると、むせかえるようなバラの香り…
というのを想像してたんですが、そんな香りはしませんでした(笑)。
バラと、緑の香り。
そりゃそーか。アロマオイル焚いたとかじゃないモンなぁ〜。
ばら園って、バラ限定の『植物園』なんだから、そりゃー緑の香りがしましょうや。
うーん想像力が足らなんだ。まだまだだねっ。



…しかし、その感想は、5分で覆ることになるのです…。




肝心のバラが、半咲き。





つぼみだらけなのです。
咲いてるのもたくさんあるんだけど、満開ではないのです。
満開の時に来たことのあるお義父さんお義母さんなんか、
明らかに期待外れでガッカリしてる。
【開園期間5月8日〜6月中旬】とあるので、一見ベストタイミングに見えますが、
見ごろは来週か…もしかしたら再来週かもなぁ。



咲き終わってしんなり悲しい姿になってるバラを、1つも見なくて済む…
とでも言えば、いい時期と思えなくもないのでしょうが(苦笑)。



HPかどこかで教えてくれてもいいのに…とも思ったんですが、
そんなことしたら入園料稼げなくなくなっちゃうもんなぁ(笑)。
このばら園が開園してるのは、春の1ヶ月半と、秋の1ヶ月半、合計3ヶ月だけ。
開園中はできるだけ多くの人に来てもらいたい、というのが
運営上の正直なところでしょうし。
『まだ咲いてないじゃん…しょうがない、満開になったらまた来るぞ!』
ってなってくれれば、それこそ御の字な訳で。



今調べてて気づいたんだけど…ここ、運営は個人なのね。
てっきり市がやってるんだと思ってたよー。
何せ、ばら園といえば万博記念公園、っていう土地で育ったモンで(苦笑)。



咲いてるトコだけかいつまんで見て、お土産物屋覗いて、帰ってきました。
お土産物屋、見事にバラだらけだったよ。バラまみれ。
好きな人にはたまらないんだろうけど、奥さんのシュミでこういう家に住む
旦那さんとか息子さんとかは、別の意味でたまらないんだろうなぁ…(汗)。
という訳で、食べたら無くなるバラジャムだけ買って帰りました。



帰りに驚いたこと。
現地で 『コレ、あんましバラの香りしないなぁ…』 と思ってた
ハンドクリームが、現地を離れたら香りまくりだったよ!
ばら園の中じゃぁそりゃー香らんか。嗅覚の慣れって顕著だねぇ、ホント。