わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

不機嫌になるだけムダだった話

伯母がごちそうしてくれるというので、予約を入れて
おいしいと評判のレストランへ行ったのです。



結構おいしいコース料理だったのですが、
…なぜかデザートだけ別店舗で出します、と。
そこは本店で、歩いていける距離にA支店・B支店があり、
B支店で出すのでご移動くださいと言われたのです。



なんじゃそりゃ。面倒臭ぇなぁ。
デザート専門店なのかねぇ?そこ。
ま、初めてくる店だから知らないだけで、ずっとこういうシステムなのかも…
まぁいいや、従うかー。



で、B支店に行くと…ウチじゃない、と。
担当のおねえさんが申し訳なさそうに言うのです。
わざわざ来てくださって申し訳ありませんが、A支店へ向かってくださいと。
まぁ違うもんはしょーがない。近いし行きますか〜。



で、A支店へ行くと…明らかに営業終了直後な感じ。
電気消えてるし、パティシェも支配人も帰り支度してるのが見えます。
ってか、どうやら本店・A支店・B支店で、営業時間が違うくさい。
確かにそこは、レストランと言うよりケーキ屋に近い店でした。



一応インターホンで事の経緯を説明してみるものの、


『ハァ?店閉めてんの見て分かんない?
 俺たちに言われたって知らねぇよ馬ッ鹿じゃねーの』


みたいな態度。
うわー何それ最悪!めっちゃムカツク!!



たらいまわしに加えて、態度の悪さ。
怒り心頭で本店に戻ります。
レジで今までの経緯を説明したら、ことの重大さに
レジのおねーちゃんたちの顔が、明らかに緊張してる。
ですよねー?ひどいですよね〜?この状況。



そこでレジのおねーちゃん、通りかかった店長を即座に捕獲。
こちらの事情の説明も終わり、さぁ店長のターン。
さ〜店長、どうやっておとし前付けてくれんの?コレ!



とっころがこの店長が…一切詫びる気が無い!!



何を言っても


『そうですか〜でも起きちゃったことはしかたないですよね〜(へらへら)』


みたいな態度!
謝りもしない!原因究明しようともしない!
何なら『今店忙しいから、ちゃっちゃと話終わってくんねーかな』的な雰囲気!
こっちを見ずに、他の方ばっかり気にしてる。話も聞かない。
うわーなんだコイツ!何でこんなのが店長やってんだ!?



あまりのありえなさに、レジのおねーちゃんが逆に頭抱えちゃってる始末。
それなのに、他の客がこっちをクレーマーのように見てくるのが
視界の端に見て取れるんですよ!わー腹立つ!!何それ!?



他のお客さんたちはフツーに食事してるし、楽しそうにしてるし、
もしかして私たちハメられてる!?
どっかの出禁客と間違われて、二度と来させないように、わざと怒らせてる!?
もーそうとしか思えないよ!だっていろいろありえないもん!?







…っていう、夢を見ました。






なんで夢の中でまで怒らせられてるのかと、目覚めて脱力。
まぁいいさ…ひどい店なんて、なかったってコトだもんね……げふぅ。



でも楽しい夢の方がイイデス。