わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

外国人参政権が通ったら心療内科に通うと思います

子ども手当の申請に外国人が殺到してるというニュースを聞いた瞬間から、
一日にこにこと過ごしていたハズなのに、吐き気が止まりませんでした。



ああ、そうか。
私、子育てがストレスなんだと思ってたけど、それだけじゃなかったんだ。



民主党が政権取ってからだ、この症状。





政治の話はあんまししたくないんですけどねー…。
『政治・宗教・野球の話は避ける』っていう日本人の慣例を、
一応は踏襲したいと思っているので。
『和を重んじる』日本の心意気、大事にしたいと思っているので。



でも最近気がついた。
『和を重んじる』ってのは、ときに『泣き寝入りを強いる』文化だよね。





この話がエイプリルフールネタならいいのにと、我ながら心底思います。