わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

絶妙さじかげん

昨日、お友達と行った晩ごはん。
私と相方と二世とお友達の他に、実はもう1人おられました。
お友達のお友達…仮にH氏としよう。
何度か会ってる人で、話は合うし、連絡先こそ知らないものの
まぁ友達みたいなモン、ぐらいの間柄なんですが。



で。



本日、お友達、再来訪。
その際…



H氏からの、お礼の品を渡されたのです。



えぇーーッ!?ちょっ、困るよーーー!(汗)
お礼の品もらうようなことは、何一つしてないってばッ。
ただ…ただ…



ウチで不良在庫と化していた焼酎を、引き取ってもらっただけなのに(笑)。



今年のお正月と、去年のお正月に、お義父さんが買ってきてくれたんですよねー。
私が飲む用に、って。
でもね、私、焼酎飲まないの(笑)。
もうこのやりとり30回以上はやってるハズなんだけど、
お義父さんの中で私は焼酎を飲むことに、固く固く決まっているらしく(笑)。



聞けばH氏は焼酎飲むそうなので、それならばと引き取っていただいたのです。
H氏は酒代が節約できて。私は食材庫にスペースができて。
そう…これぞまさしくWIN−WINの関係!(笑)



そういう訳なので、全ー然、お礼がもらえるような立場ではないのですよッ。
困ったー困ったーーどうしようーー。
そんな気ぃ遣ってくれなくていいのにぃーー。
うぅ〜、かえって迷惑だったかなぁ…しくったか…?



しかし『まぁ見てみ』というお友達のすすめもあって、
ひとまず中身をあらためてみることにしたのです。



箱は2つ。



1つ目→【ミッフィー皿(ローソンの景品)】



友人:
「可愛すぎて使えへんから、ってさ」



2つ目→【砂糖まんじゅう(香典返し)】



友人:
「あ、まんじゅうの形してるだけで、中身ただの砂糖やから。
 男の一人暮らしでこんなに砂糖使いきれんっしょ?」





ちょうどいい受け取りやすさです、H氏。
お見事。



砂糖なんか絶対使うし、お皿は二世にちょうど良さそうなサイズなんですよコレが。
2秒だけ考えて、



「うん、ありがと。いただきます」



って何の気負いもなく言えましたわ(笑)。




こういう間柄の相手が、近くにもう何人か居てくれると有り難いのにな〜。