わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

母はたくまし

お米がなくなったので買いに行きました。



目的は、お米屋さんに置いてある10kg2000円のお米。
移動手段は、徒歩withベビーカー。
(相方がオヤスミの日に車借りて買いに行く、と先手を打たない辺りがへっぽこだ…)
お店までは、ゆっくり歩いて20分ぐらいかな?



前回は、普段使ってる折りたたみ式買い物バッグに
10kg詰めて背負って帰ったんですけど…
ウチ着いて見たら、袋とヒモを縫いとめてるところがほつれちゃってまして。
ん〜、やっぱし重量オーバーだったか…(汗)。



という訳で、今回は、押入れから相方のデイバッグを拝借。
おぉ…コレ、相方の学生時代に下宿に置いてあったヤツじゃね?(笑)
ベランダで軽くホコリを払って、背負ってGO!



ところが。
目的のお米が、品切れ寸前。



元々、そのままでは流通に難があるお米を、ちょっぴり処理して売ってる分なんですよね〜?
お米屋さん自らその加工をやってるみたいで、あいにく処理済みの在庫が捌けちゃったみたい。
処理前のお米見せてもらえたんですけど…なるほど、ホクロのあるお米が結構混ざってる。
何かもーコレでもいいかな?とも思ったんですが、炊くとかなり目立つとのことで。



結局、在庫あるだけ頂いていきました。
6.8kg。
食べきるころにはまた、処理済みの在庫も増えていることでしょう〜。



で、持参したデイバッグに詰めてもらったのです。




軽ッ!



6.8kg、軽ッ!!




10kg背負って帰る覚悟だったのと、普段背負ってる二世が10kg超なのとで、
6.8kg、めっっっっちゃ軽いーー!
何コレ!?ホントに背負ってる?よね??
まっすぐ帰ろうと思ってたけど、コレなら寄り道余裕じゃんーー!?
うわ〜、えぇっと、どこ寄ろうかな〜〜っ♪





調子乗って二時間後帰宅した時にゃぁ、首とか肩とかもうゴリゴリでしたことよ。
(阿呆がいます)