わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

15ヶ月目の真実

チャイルドシートのベルト調節が完了。



秋ぐらいから、直さにゃならんかなーとは思ってたんですよ〜。
二世を×印で座席にくくりつけるハズの2本のベルトが、しょっちゅう肩からずり落ちて
下半身だけひっかかってるような状態になることが度々ありまして(汗)。
正直あぶない。高速道路で事故ったら、車外飛びだしまでありうる。



本人がチャイルドシートから抜け出そうとするせいだと思ってたんですが、
成長に合わせてベルトの肩位置を調節したら、バッチリ脱出不可能になりました(笑)。
あーよかった。



っていうか。
今までチャイルドシート関連は、相方に全部任せておったのですよね〜?
このたび一念発起して、自分でベルト調節やってみた訳なんですけど。



したら、分かった。



このチャイルドシート




初期不良じゃね…?(汗)




激しく今更ですが。
このチャイルドシート、退院の日から使い始めて1年3ヶ月になるんですがッ。
今までずっと、このまま使っておりましたけれどもッッ。



だって…どー頑張ったって、ベルトのねじれが解消しないんだもの!!



左右のベルトが対照になる構造のハズなのに、左のベルトだけねじれちゃうんだもの!!
右はちゃんとまっすぐになるもの!私の付け方が悪いんじゃないと思うんだよー!?



3点式シートベルトの、ベルトに付いてる方の金具が、座席に付いてる金具の方を向かずに
180°回ってそっぽ向いちゃってる状態…と説明したらお分かりいただけますでしょうか。
ベルトの裏表を返さないと、カチッとはめられないのです。
ベルトをねじらないようにすると、V字の谷間に金具が挟まるというか。
いや我ながらこの説明で分かる人がいれば正直すごいと思うけどさ。



相方がベルトねじって付けちゃったけどまぁいいかー…って思いながら、
1年3ヶ月、ずっと使ってたよ…。
…違ったんだね…。
ってか、相方、キミ、大らか過ぎやせんかね…?
我が子の安全のことだというのに何故気付かん。



普通こういうのの保証期限って1年だと思うのですが、
対応してもらえるのかビミョーに心配です。



…正直、もうかなり面倒くさいんだけどねー…どうすっかな(汗)。