わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

福袋ネタバレ祭

さて、懺悔をしようか。





今年の分の、紅茶の福袋。





阿呆ほど買いました。






先日ネタバレをUP(コチラ→)した


【5000円福袋@ルピシア


と、



5000円が売り切れたので悩んだ末買った


1万円福袋リーフル


と、



中身が見えるから安心♪とお試し気分で買った


2400円福袋ミツティー


と、



某情報筋で話題になっていた


5000円福袋 @エンジェルリーフガーデン


と、です。





2010年は、
約5万円分の紅茶とともに
始まっております。




こっ…今年は、ルピシアの夏の福袋はスルーするんだもんッ!
全部、自分の貯金崩して買ったもんっ!家計からは出してないもんッ!(汗)
自制心を呼び覚まそうと在庫確認したら、むしろほとんど残ってないことが
発覚して、だったらお得なうちに買っとくか…ってなったんだもんッ!





というわけで。
リーフルとエンジェルリーフガーデンの福袋、
ネタバレ2件置いときますねー。
(ミツティーは中身が明記されてる福袋なので割愛します)






リーフル
2010年新春福袋 ダージリンスペシャ



≪ファーストフラッシュ≫
 タルボ農園 DJ-42(\3150-)
 タルボ農園 DJ-53 Black Thunder (\1890-/30g)
 プッシンビン農園 DJ-1 (\3150-)


セカンドフラッシュ
 シンブリ農園 DJ-350 Oolong (\1312-/25g)
 キャッスルトン農園 DJ-109 Muscatel (\3675-)
 キャッスルトン農園 DJ-62 Moon Light DIANA (\2100-/25g)
 マーガレツホープ農園 DJ-165 Oolong (\1575-/25g)
 タルボ農園 DJ-243 Tippy Clonal (\3675−)


オータムナル
 サングマ農園タリズム DJ-28 Autumn Delight (\2625-)



計9品、すべて2009年産。
同じ種類の福袋には、同じ紅茶が入っているものと思われます。



というのも…
去年は同封のパンフに『この中の5〜6種類が入っています』と書かれていたのですが、
今年のパンフには『この紅茶が入っています』と書かれておるのですよね〜?
確かに、
ダージリンA、ダージリンB、ダージリンスペシャル、
 3種類の福袋を全部買っても、中身はダブりません』
って謳ってたからねぇー。まぁこうなるか。



特記のあるもの以外は、全部50g。合計355gです。
しかし…50g売りじゃないお茶が手元にくると、緊張するなぁ…。
相対的に高価いからってのもあるけど、
上手に淹れられるようになる前に飲み切っちゃいそうで、不安なんだよね(笑)。



でもって、その50gに満たないお茶のうち、2つがウーロン茶。
ウーロン茶かー…紅茶じゃないの入ってるんだ…(汗)。
普段通りポットで淹れるか、蓋碗で淹れるか、悩むところでゴザイマス。






エンジェルリーフガーデン
ハッピー紅茶福袋5000円コース



ダージリンファーストフラッシュ≫
 キャッスルトン茶園 FTGFOP1 DJ-40/2009
 タルボ茶園 FTGFOP1 SPL CH DJ-83/2009 THURBO


ダージリンセカンドフラッシュ
 キャッスルトン茶園 FTGFOP1 MUSCAT DJ183/2008
 サングマ茶園 SFTGFOP1 KKRA MUSK DJ193/2009
 マーガレットホープ茶園 FTGFOP1 SP1 CH DJ125/2009



ダージリンオータムナル
 シュンパナ茶園 FTGFOP1 DJ225/2008 JUNGPANA UPPER



≪アッサム&ニルギリ≫
 ハティアリ茶園 O107M STGFOP
 コンギア茶園アッサムティCTC ストレートチャイ
 ニルギリ茶園 クレイグモア Craigmore OP 163


ティーバッグ≫
 セカンドフラッシュダージリン
   マーガレットホープ・シンブーリ茶園  3G×10
 



ティーバッグ以外すべて50g。
合計10袋、480g(ティーバッグ含む)。
ダージリン多めなのが、私的に非常にポイント高いです♪



こちらは、2009年のものと2008年のものが混在しております。
ただ…だからといって古くて悪い茶葉かと言われれば、決してそうではなく。
乾燥しているものの賞味期限は長いので、期限が一番近い夏摘みキャッスルトンでも
今年の12月までおいしく頂けるとのこと。問題無いでしょう〜。
加えて、2008年は全体的にダージリンの当たり年だったというウワサ。
さぁ、文句があろうか!?あるはずがない!!(笑)



ニルギリはアッサムの代用品的な意味合いがあるらしく
入っている場合と入っていない場合があるようなのですが、
私の手元に来たのは入っているバージョンでした。
おけーおけー、おいしく頂いちゃうぜ!
アッサムももちろん美味しいんだけど、単純に種類が多い方が嬉しいの(笑)。



あと、どうでもいいこと1つ。
初めて買ったお店だったんですが…


パッケージが揃ってなさ過ぎて驚いた。


サイズもまちまち。色もまちまち。手触りもまちまち。
ざっと分けたら、袋、5種類ぐらいあるのかな?コレ。
言うても、内側は全部アルミパックみたいだし、関係ないかー…と思いきや、
CTCだけは中身の見えるプラ袋だったりとかして。
まぁ、紅茶なんて飲んでナンボなので、パッケージなんぞ
本ッ気でどうでもええんですけどね。
ただ、驚いたってだけ(笑)。







以上、福袋2件のレビューを終わります。



しかし…これだけあっても、年内買い足さずに済むのかどうか不安なんだぜ。
(マジかお前)