わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

1歳2ヶ月と1日

二世の自己主張が、だんだん人間っぽくなってきた。



生まれたばかりのころは、不満を泣いて表わすばかりでした。
夏ごろから、不満があってもうなるばかりで泣かなくなり。
ここ1ヶ月ほどは、首をふるふる振ってNOを示せるようになり。
今日ついに…YESも示せるようになった。



今までずっと、NOの反応に対応して動くばっかりだったから、
YESの反応がもらえるようになったのって嬉しいんだよー!



おもちゃを渡してあげたら 「ぁぃ」 って返事したり、
食べたいお菓子を見せられた時だけ手を伸ばしたりしてくれるんですよ。



そのうち、たわいもない話してくれたりするのかなー…なんて、
期待もしてるんですが。



でも本人にその期待を伝えたら、


首を横に振ってバッチリNOのお返事


だったので、どうやら言葉を覚えてくれる気はまだまだないようです(笑)。
何度やってもNOなんだぜ? ちぇーっ。